4歳0ヶ月&1歳0ヶ月 | 2015年6月&2018年6月生まれの姉妹☆

2015年6月&2018年6月生まれの姉妹☆

2015年と2018年、どちらも6月に生まれた娘たちと一緒に毎日成長させてもらっています
(多分…)

不安やイライラと戦いながら
でも時々ホッと癒されながら
毎日育児に奮闘してます

長女&次女、お誕生日を迎えました照れ

二人とも少々風邪気味で黄色い鼻水が出ていましたが(次女はまだ継続中‥)
初誕生のお祝いも無事終了キラキラ


長女は11ヶ月で歩き始めたのですが
お餅を背負って歩いたり持ち上げたりしましたびっくり

次女はつかまり立ちの状態で背負わせてみると
すぐに引っくり返ってしまい
ハイハイの状態にすると
お餅に押し潰されて大泣き。
でも頑張りました爆笑ルンルン

そしてこの間、長女はというと‥‥
お父さんお母さんおじいちゃんおばあちゃんみーんな次女の方にばかり注目して面白くない!!
というわけで、次女を補佐する母の邪魔をし
動画撮影をする父の邪魔をし
やりたい放題もやもや
次女は、大泣きしているのになかなか抱っこしてもらうことができず
一生に一度の一升餅なのに動画に納めてもらうこともできず
みんな美味しいご馳走を食べているのに
自分はそのご馳走をほとんど食べることができず(ベビーフードはしっかり食べていましたが‥‥)
 次女のお祝いなのに、ちょっと可哀想でしたショボーン


そしてお誕生日の数日前、長女と一緒に『一歳からのケーキ』を作って家族でお祝いしました。
毎年この時期、ケーキ用のイチゴの入手に苦労するのですが
今年は誕生日の前の週にスーパーで売られているのをチェック(しかも割りと安かったハート)
今年は簡単にゲットできるな~と思っていましたが
ケーキを作る日にスーパーに行くと
やっぱりイチゴがない!!
仕方なく、今年はさくらんぼを使いました。
お誕生日になるとイチゴが消えてしまうのはなぜでしょう?前の週まであったのにアセアセ
スポンジだけ作って冷やしておき、幼稚園から帰ってきた長女にクリームとさくらんぼとバナナを使って飾り付けをお願いしました
大体出来上がり、あとはさくらんぼを乗せるだけ。
種を取った大量のさくらんぼを長女に託して
私は家事をすることに。
さくらんぼが沢山あったので、適当に乗せたら残りは周りに散らしたら可愛いかなルンルンと考えながら、長女の後ろで洗濯物を畳んでいると
突然長女の泣き声。
何事!?もしかしてケーキを引っくり返した!?と慌てて長女の元へ行くと
「さくらんぼを全部乗せたいのに落ちてくる~えーん
と大泣き。
何と!大量のさくらんぼをジェンガのように積み上げていたのです!!
大笑いしながら私もさくらんぼのジェンガに挑戦してみましたが
クリームまみれでヌルヌルになったさくらんぼを積み上げることは不可能でした笑い泣き

次女は初めてのケーキハート
最初はクリームをツンツンするばかり。
あまり食べそうになかったので(長女も初めてのケーキはほとんど食べませんでした)
果物だけ食べたらいいよ~と果物だけ取って目の前に置いてやると
予想に反してケーキから食べ始め
最後に果物もしっかり食べて
結局完食!!!!!
やっぱりケーキは美味しいよねラブラブ