ショート動画がバズる!

 

自分の得意なことの定義って

本人の中では、努力と感じずになんなくできちゃう」ことだと思ってて。

 

ぼくにも、そんな得意なことがあることがわかった!

 

それが何なのかというと「バズるショート動画を作れる」と言うことだった!

 

妻との会話の中からそれがわかったんだけれど。

 

ぼくの妻は、最近開業届を出したところで「香りと整体」をメイン事業に考えている。

そんな彼女は、いつもドテラを愛用していて、ヘビーユーザーなのだ。

 

家には、よく小包が届く。

箱には、しっかりドテラのプリントが刻印されてある。

また、なんか買ったんやなあ...と内心思いながら、妻に手渡す。

 

宝箱を開けるかのような表情で嬉しそうにしている妻。

「お金は?」とか聞きたくなるのをグッと堪えて、楽しそうにしている様子を見てきた。

 

 

しかし、本当によく使う!

※消費量がすごい笑

 

その分、知識も豊富になってきたけれど。

何より、「本当に大好きなんだなあ」と横で見ていて実感する。

 

 

そんな様子の毎日を見てきたぼくは、「生活×ドテラ」の動画を出せばどうかと思ったわけ。

解説動画は、よく見かけるけど、何かクリエイティビティをくすぐられない。

どうせなら、「ちょっとオシャレでシネマティック」なショート動画を作ろうと言うことになった。イメージは、youtuberのhayaoさんみたいな感じ。

生活の中にドテラが溶け込んでいる様子をshortmovieのように表現したくなったのだ。

 

と言うことで、先日から妻のための動画を作り始めた。

 

1本作るのに、大体30分かからないくらいかな。

撮影、編集ともにiphoneしか使わない。

 

元々カメラ小僧だったぼくにしてみると、iphoneでの撮影は、カメラより、もっとシンプルで簡易的に感じる。昨年鬼塾長から写真のイロハを叩き込まれたぼくは、手前味噌かもしれないが、絵作りが瞬時にできちゃうわけ。※背景処理や構図、色バランスなど。

 

そして、これまで遊び半分で動画編集もしていたので、capcutやcanvaも手足のように使いこなせるようになっていた。

 

とにかく、大事なのは、今、100点を狙いに行かない。

おおがかりな機材で編集にも時間やコストをかけているわけはなくて、

スマホ1台でできてしまうこと。

そのお手軽さが良いと思っている。

 

どこか隙があっていいし、緩んでいていい、と思っている。

「毎日の暮らし」なんてそんなもんでしょ?笑

 

 

そんなこんなで、「今」のぼくは、簡単なショート動画なら、そこらへんの主婦には、負ける気がしないわけだ!

 

※もちろん、動画編集を生業にしている方々と比べたら、雲泥の差があるだろうけど。

 

ただ、そこと比べられる土俵には、上がらないと決めている。←これが大事!

 

 

しかし、遊びや趣味で取り組んできたことが、「妻」の集客や認知のために活躍することになるとは思ってもみなかった。

人生に、無駄なことはない。その意味を噛み締めている。

 

だから、何でもいいから、無駄だと思えても、

「したい!」と思ったことは「しよう!!」

 

改めてそう思えた。

 

みんなも、好きなこと、しませんか??

 

いつか「誰か」の為になるかもしれないよ😄

 

 

あっ、もしよければ、チャンネル登録よろしく💓

 

妻instaアカウント

@masaco_into_me