ひすいこたろうさんに会った!

 

昨日、ひすいこたろうさんの講演会に参加してきた。

場所は和歌山県にある「天然温泉湯の里」

これまでに何度も通っている馴染み深い場所に、憧れのひすいさんが来られると言うことで、絶対に参加しなくちゃという思いで、前々から予約していた。

 

 

で、生ひすいさんに会って思ったことは、まず、背が高くて、おしゃれーという第一印象。やっぱ東京の売れっ子作家さんなんだなあと言った感じ。

 

 

それから、ひすいさんの一挙手一投足をまじまじと眺める中で(失礼しました^^;)、気がついたことが...。

 

 

それは、自然体。あるがまま。無邪気。自由。リラックス。で過ごされていること。

 

間違っても、講演会だあ!みなさんを楽しませなくちゃ!良い気分になってもらうように頑張ろう!みたいな力の入った感じが全くなかった。

 

だからといって、ぞんざいに扱われているわけでもなくて...。

 

芸能人で言うところの「所ジョージ」さんみたいな感じが近いのかな。

 

力が抜けていて、ユーモアもたっぷり。

 

最近、自己実現を果たしている人とお会いする機会が増えてきたけれど、この在り方って、

彼ら彼女らに共通しているかもしれない。

 

・力みがない。リラックスしてる。

・自分に制限をかけない。

※主催者だから、頑張らないと!お金もらってるから楽しませないと!と言った感じがない

 

面白いこと発見してしまったかもしれない。

 

もし、今のぼくがひすいさんの立場だったら、多分、

 

・力む。超過緊張!

・自分にガチガチの制限を加える。

※全方位に神経を張り巡らし、全員に価値ある時間を提供しないと!寝るな!働け!!!笑

 

こんな感じだろうか。

 

 

ぼくは、あくまで「ぼく」でしかないので。

完璧に真似をすることはできないけど、「素」の自分でいていい!

ありのままで十分なんだ!と思えるようになりたいなー。

自分が自分を刺さない。それでいいんだよーと認めてあげたい。

 

肩肘をはらない

笑われてもいい

 

そんな感じでのほほんと生きていけたらと思う。

 

みなさんも、憧れの人に会う機会があれば、絶対Goですよ!!

そして、「在り方」を、まじまじと観察してみてください。

なりたい自分のヒントや参考になることもたくさんあるはず!!!