もうすぐ6歳3歳と葛西臨海公園でカニ釣り | よしパパの自由研究 シーズン5

よしパパの自由研究 シーズン5

40代・5歳娘/2歳息子のパパのブログ。英語を学校や塾で教えています。主なテーマは子育て一般・絵本読み聞かせ・子ども英語・受験英語・読書ログ。動物占いはオオカミ。研究者タイプのこだわり屋さん。興味のあるテーマを整理してアウトプット。

葛西臨海公園ではカニ釣りを楽しむことができるって知っていましたか。

 

 

3年前に1度行きました。割り箸にするめをつけただけの仕掛けでたくさんつれて楽しかったです(👧は3歳で疲れてベビーカーでぐっすり寝ていました)。

 

👧もうすぐ6歳と👦3歳を連れてカニ釣りをしてきました。

 

30分で👧は4匹、👦は2匹釣りました。

 

 

カニ釣り(準備するもの、場所)

 

準備するもの

  • わりばし
  • タコ糸
  • はさみ
  • あたりめ
  • プラカップ
  • バケツ

 

カニ釣りができる場所

西なぎさには渚橋がかかっています。

 

橋の手前でカニ釣りをしている人が多かったですが、この日のおすすめは橋を渡ったところでした。橋の手前側は地面が平らなので子連れでも安心してカニ釣りを楽しめますが、あまり釣れていないようでした。橋の向こう側は平らな岩が少ないので子連れだとヒヤヒヤしますが、たくさん釣れて楽しいです。

 

なお、カニ釣りの準備を忘れたときは赤い◯で囲んだ売店でカニ釣りセットを販売しています。

 
 
カニ釣りの注意点
「濡れている岩はすべる」ことを子どもに言い聞かせる
「カニ釣りは座ってする、急に立ち上がるとすべってあぶない」ことを子どもに言い聞かせる
 
プランニングの参考にした本・ウェブ

 

 

今後の研究について

 

カニ釣りは2人とも気に入ったようです。

 

魚がとれると楽しそうなので、魚とり仕掛け網を今度は持っていこうと思います。

 

セリアで売ってるこれです

 

以前のブログで西なぎさのデイキャンプについてまとめました。

 

デイキャンプは荷物が多くて大変でまだできていません。風が強いのでBBQとか火を使うのは苦労しそうです。

 

6月末でしたが、潮干狩りをしている親子連れもいました。

7月中旬からは海水浴体験もできるようです。公式ホームページはこちら。