そろばん式暗算について調べてみました | よしパパの自由研究 シーズン5

よしパパの自由研究 シーズン5

40代・5歳娘/2歳息子のパパのブログ。英語を学校や塾で教えています。主なテーマは子育て一般・絵本読み聞かせ・子ども英語・受験英語・読書ログ。動物占いはオオカミ。研究者タイプのこだわり屋さん。興味のあるテーマを整理してアウトプット。

そろばん式暗算とは

 

「頭のなかでそろばんの珠をはじいて暗算する」というもの。

 

 

そろばん式暗算のメリット、デメリット

 

+ メリット
暗算が強くなる
性別、年齢が関係ない
計算が早いと他のことに時間を使える
3級(少なくとも4級)あると受験で有利

費用は週3で1万円前後

- デメリット
習得までに時間がかかる
中学でも続けることが望ましい

 

目標設定

 

5年続ける、段位をとる がひとつの目安のようです。

中学受験のために小4あたりまで通塾して3級、4級をとって退塾するパターンが多い。

ただ、指導者視点ではそれはもったいないとのこと。


小4まで

小学校卒業まで 

中学校卒業まで
 

 

そろばん教室の選び方


楽しく続けられることが大切
先生との相性
送り迎えできる距離
暗算段位持ちの生徒が複数いる または 指導者が高い段位持ち
暗算に強い教室、
そろばんと暗算のやり方は同じ→両落とし
✕ 1人のおじいちゃんおばあちゃん先生
先生1人に生徒何人か
先生の人数
他の生徒の入塾動機(中学受験準備以外の人がどれだけいるか)
中学生がいるか
有段者の人数

 

 

さいたま市のそろばん教室

 

【熱戦!】0.1秒を争う"計算の格闘技"!そろばん日本一の座は誰の手に『every.特集』

 

さいたま市に全国レベルのそろばん教室があるなんて知らなかった。行くならここが第一候補。

 

 

👨よしパパのそろばんチャレンジ

 

 

いくつか本を読みましたが、この本がしっくり来ました。高齢化が進むそろばん業界(指導者の平均年齢は65歳ということ)では若手の著者はそろばん塾を経営している。youtubeを通して精力的に情報発信している。

 

本の巻末にはQRコードで購入者特典の問題集や解説動画がついています。まずはここで👨のそろばんデビューしたいと思います。

 

 

今後の研究について

 

わたしも妻もそろばん経験ありませんし、2人とも文系。

 

そろばんを習い事としてはじめるなら、「5年、段位取得」を目指すので一大プロジェクト。

 

まずは私自身がそろばんデビューして3ヶ月ほどやってみようと思います。👧5歳が興味もつか、習い事として勧めるかはそのとき判断しようと思います。

 

 

そろタッチというタブレット学習もあるようなので調べてみようと思います。