2024年3月オープンしたてのトーマスステーション池袋に行ってきました  | よしパパの自由研究 シーズン5

よしパパの自由研究 シーズン5

40代・5歳娘/2歳息子のパパのブログ。英語を学校や塾で教えています。主なテーマは子育て一般・絵本読み聞かせ・子ども英語・受験英語・読書ログ。動物占いはオオカミ。研究者タイプのこだわり屋さん。興味のあるテーマを整理してアウトプット。

👦は電車が大好き、特に最近はトーマスがお気に入りでクリスマスプレゼントもトーマスでした。

 

都内唯一の屋内型プレイグラウンド「トーマスステーション池袋」がオープンしたので早速行ってみました(実際に行ったのは3月23日の土曜日です)。

 

施設についてはこちらのブログが料金表もあり、わかりやすかったです。

 

 

 

飛鳥山公園で遊んでお弁当ランチをした後に都電荒川線にのって池袋に出る計画です。

 

 

トーマスステーション池袋 のポイント

  • 2024年3月21日にオープンしたばかり
  • 都内唯一のトーマスの屋内型プレイグラウンド
  • 施設はサンシャインシティのB1F
  • 👨👦👧で1時間 2,300 円
  • 施設内には写真撮影スポットがたくさん
  • 未就学児向け
  • 施設外にトーマスのミニSLあり(施設とは別なので入場料なしで利用できる)
  • トーマスのミニSLは1回300円
  • ショップには限定商品も
 
飛鳥山公園、都電荒川線で池袋へ

 

自宅を8時半に出て早めに王子駅に到着。

 

アスカルゴの始発は10時なので行きはまだ運行していませんでした。

 

長めの階段をあがって飛鳥山公園に行きました。

 

 

 

到着したのが9時過ぎだったので遊んでいる子どもは少なめでしたが、11時が近くなるころには混雑していました。レジャーシートを敷いてお花見を楽しむグループもいくつかいました(桜は咲いていませんが)。

 

 

 

お弁当の後は王子駅前から出ている都電荒川線にのりました。路面電車が好きなので👧👦は楽しみにしていましたが、車内は混雑していてあまり楽しめなかったのが残念です。

 

 

飛鳥山公園にはこれまで何回か行っています。ブログにしているのは以下の2つです。あわせてお読みください。

 

3歳娘と音無親水公園@北区王子駅近 で水遊びをしてきました。[2022/05]

 

飛鳥山公園@北区王子駅近 に水遊びに行きましたが、毛虫が多すぎて帰ってきました。[2023/09]👨👧👦

 

 

トーマスステーション池袋

 

トーマスステーション池袋 のポイント

  • 2024年3月21日にオープンしたばかり
  • 都内唯一のトーマスの屋内型プレイグラウンド
  • 施設はサンシャインシティのB1F
  • 👨👦👧で1時間 2,300 円
  • 施設内には写真撮影スポットがたくさん
  • 未就学児向け
  • 施設外にトーマスのミニSLあり(施設とは別なので入場料なしで利用できる)
  • トーマスのミニSLは1回300円
  • ショップには限定商品も

 

 

入口のフォトスポットでパチリ。

 

 

ミニSLは行列でしたが、10分ほどで乗れました。コースを3周くらいするので写真もとりやすいです。座席は2つです。親子でのることもできます。

 

 

施設内にはボールプール、ボーネルンドのサイバーホイールなどあり体を動かして遊ぶことができるようになっています。ただ、未就学児向けなのでASOBOONなどの本格的なプレイグラウンドより規模は小さいです。

 

👦👧が夢中だったのは木製のレールの上をトーマスたちを走らせるコーナー。特に転車台やクレーンで楽しく遊んでいました。

 

1時間遊んだ後はおもちゃを買って帰りました。今日👦が買ったのはパーシーとバスボールでした。👧は同じフロアにあるサンリオのショップでマイメロのぬいぐるみを買いました。

 

 

今回は買いませんでしたが、トーマスタウン限定商品の販売もありました。

 

 

 

 
今後の研究について

 

トーマスステーションはアクセスもよく短時間でも子どもたちは大満足でした。機会があればまた行きたいです。

 

映画の公開が近づき、トーマスの推し活は大忙しです。