1人でサイクリングして【権現堂で花見】してきました。 | よしパパの自由研究 シーズン5

よしパパの自由研究 シーズン5

40代・5歳娘/2歳息子のパパのブログ。英語を学校や塾で教えています。主なテーマは子育て一般・絵本読み聞かせ・子ども英語・受験英語・読書ログ。動物占いはオオカミ。研究者タイプのこだわり屋さん。興味のあるテーマを整理してアウトプット。

開花したと思ったらもう満開ですね。

 

せっかくなのでお花見ライド in 埼玉 をしてきました。
 

 

今回のライドのテーマは

 

  • 権現堂@幸手市で桜と菜の花の共演を楽しみたい

  • 地底探検ミュージアム 龍Q館 で外郭放水路の見学


     
  • おいしいいラーメンを春日部で食べる
 
です。
 
 
■ ざっくりとしたプランニング

早朝に家を出て8時くらいに権現堂につけばゆっくりと桜と菜の花を満喫できそうです(権現堂の駐車場は8時30分オープンなので人がどっと増えそう)。
 
 
権現堂で散策&休憩&ランチで1時間~1時間半過ごして9時半出発。
 
 
地底探検ミュージアム 龍Q館 に立ち寄り、11時の回の地下神殿コース参加
 
 
周辺のラーメン屋でランチ
 
 
残り20キロくらいをのんびり帰れば14時までには家に到着
 

 

ライド情報(行き)

距離       37.12km

獲得標高    57 メートル

推定移動時間 2:00:00

実際のライド時間 1:49:00

 

 

■ 途中休憩場所

なし

 

 

権現堂桜堤

 

 

 

 

 

 

 

 

遊歩道を歩いていると休憩所がありました(軽食がとれるようです)。

 

 

 

レジャーシートを敷いたりするのはNGのようですが、ベンチに座って食事をとるのはよいようです。

 

 

 

こちらの公園は江戸川にかかる橋を渡った公園です。

 

ライド情報(帰り)

距離       47.77km

獲得標高    111メートル

推定移動時間 2:34:25

実際のライド時間 2:17:00

 

 

■ 休憩場所

地底探検ミュージアム 龍Q館

 

地底探検ミュージアム 龍Q館

 

9時30分~16時30分

外郭放水路の見学は予約が予約制ですが、空きがあれば当日申し込みも可能です。

 

コースは4コースあり、開催回数が一番多いのは地下神殿コース。

 

3月30日~4月5日の週の各コースの開催日時は以下のとおりでした。

 

 

平日であっても立坑体験コース、インペラコースは満席になっているものが目立ちます。

 

 

コース詳細、予約方法については防災地下神殿のホームページをご覧ください。

 

 

今回は地下神殿コースを申し込みました。

 

所要時間1時間でスタッフの解説を聞いた後は地下神殿内で自由行動の時間もあります。

 

インフラツーリズムに興味ある人には特におすすめです。

 

 

 

 

 

周辺情報

 

■ スシロー 幸手店
年中無休

月~金10:30~22:00
土日祝10:00~22:00

 

→ ランチは春日部でとることにしたので今回は行きません。

 

■ 麺堂稲葉Kuki Style

【平日】    11:30~14:15  / 18:00~20:45
【土・日・祝】 11:30~14:45  / 18:00~20:45

定休日    水曜(※祝日の場合営業して、翌日休み)

 

→ ランチは春日部でとることにしたので今回は行きません。

 

■ 煮干そば とみ田

[月~土・祝] 10:30~15:30

定休日    日曜日

 

→ ランチは春日部でとることにしたので今回は行きません。

 

今後の研究について

 

外郭放水路でもらった春日部のガイドの出来が有料級でした。

 

ガイドで紹介されていたベーカリーに今度は行ってみようと思います。