[行ってみた]文化の日に埼玉こども自然動物公園に行ってきた | よしパパの自由研究 シーズン5

よしパパの自由研究 シーズン5

40代・5歳娘/2歳息子のパパのブログ。英語を学校や塾で教えています。主なテーマは子育て一般・絵本読み聞かせ・子ども英語・受験英語・読書ログ。動物占いはオオカミ。研究者タイプのこだわり屋さん。興味のあるテーマを整理してアウトプット。

11月3日(祝)文化の日に埼玉こども自然動物公園に行ってきました。

 

 

プランニングについてはこちらを御覧ください。

↓ ↓ ↓

 

 

 

園内マップはコロナ対応で配布していません。事前にプリントアウトしてもっていくと便利です。

 

 

 

当日のスケジュール

 

クオッカ

 

土日祝日で整理券をゲットするには何時から並べばいいのか?

 

事前情報

リアルタイム検索によると9時30分開園で10時までには整理券は配布終了している。整理券ゲットの争いはかなり大変そう。

 

実際に行ってみてわかったこと

バス停に08:18着で1番乗りでした。祝日にバスで来る人は少ないようです。駐車場は8:30にオープン。駐車場がオープンするとどんどん車が入ってきます。それに伴って列もどんどん伸びます。 通常の開園時間は9時30分ですが、この日は9時20分に開園しました。クオッカ整理券は初回10:00-10:10でした。

 

↓ ↓ ↓

 

ワラビー、カピバラ 

 

予想外にとてもよかったです。檻のなかに入っている動物を遠くから眺めるのではなく、動物たちの暮らしているスペースに人間が入っていくイメージ。動物が近い。

 

↓ ↓ ↓

 

クオッカ観覧

 

↓ ↓ ↓

 

コバトントリデ、アスレチック

 

ピクニック広場で早めの昼食を食べた後に体を動かして遊びました。すべり台大好きな娘はコバトントリデの2種類のすべり台に大喜び。スパイラルすべり台は1人ですべるのはできそうになかったので一緒にすべりました。アスレチックは小学生向けなので2歳児にはまだ早かったです。もっと大きくなったら一緒に楽しみたいです。

 

↓ ↓ ↓

 

お土産&グッズ

 

今回買ったグッズは以下のとおりです。

 

カレンダー@キリン売店

 

トートバッグ@キリン売店

 

マスコット@コアラ売店

 

 

↓ ↓ ↓

 

コアラ

 

事前情報

コアラは基本的に寝ている。動いているコアラを見るには13時の餌やりタイムがよい、とのこと。

 

実際に行って見てわかったこと

行ったのは12時前でしたが、運良く起きているコアラが1匹いました。

 

↓ ↓ ↓

ペンギン餌やり

 

事前情報

毎日10:15 13:30 の2回(チケット販売は各回30分前から)。数量は各回30枚。チケットを確実にゲットするには何分前から並べばいいのかは不明。

 

実際に行ってみてわかったこと

13:30の回に参加。12:30にペンギンヒルズに着。着いてみるとすでにチケットの列がずらっーとできていました。ギリギリセーフでチケットゲットしました。祝日だったからということもありますが、時間に余裕をもって行ったほうがいいですね。

 

待ち時間はながかったですが、ペンギン餌やりという貴重な体験ができてよかったです。

 

↓ ↓ ↓

恐竜コーナー

 

立ち寄る予定ではなかったですが、帰りのルートを間違えて近くまで行ったのでついでに寄りました。♪ブンバボンで恐竜のことも知っている娘は大興奮。「きょうりゅう、おっきいねー」と行ってニコニコしていました。

 

今後の研究について

 

やりたかったことはすべてできました。年パスの購入を検討してもいいくらいよかったです。

 

 

じゃぶじゃぶ池

 

今年は閉鎖ですが、来年はオープンしているといいですね。スイミング用のおむつ着用なら利用可能、という情報あり。これが本当ならありがたい。おむつ着用だと利用できないじゃぶじゃぶ池が多いので。

 

 

なかよしコーナー

 

写真はモルモットの橋わたり。ただ、現在は休止中。現在実施中のなかよりコーナーは平日限定のうさぎ・モルモットのコンタクトのみ。

 

 

彩ポッポ

 

広い園内を移動するのに便利そう。平日、土日祝日などで時刻表ダイヤが異なる。時刻表は正門入って階段登って右手の案内所で配布。1時間に1本~2本程度の運行なのでタイミングが合わないと乗る機会はないかもしれません。娘は乗り物に乗るのも好きなのでいつかは乗りたいです。

 

 

こどもの城


屋内遊戯場。広めの児童館のようなイメージでしょうか。