こんばんは

日曜日の梅雨の晴れ間が幻~かと思うほど
今日も気温低めで雨降りでしたね☔


日曜日にお隣の県までドライブして
またもや多肉狩りをしてきました


クラッスラ  キムナッキー
規則正しく積み上げられた
八ツ橋の皮のようです笑い泣き

キムナッキーは流通名で
正式名はブッダテンプル

仏寺?
確かにお寺の屋根にも見えますねニヒヒ

前から欲しくて探してましたが
やっと出会えました




お次もクラッスラ
アイボリーパゴダ
葉っぱピラピラバージョン

写ってないけど足元に子株おりますねん酔っ払い
めっちゃカワですラブラブ


最近、葉っぱ積み重ね系に
心惹かれるかりんこです

今更ながらクラッスラの可愛さに
目覚めちゃったのよね~ちゅー

2つの鉢を見て
何処で狩りをしたのか
わかる人がいるかもしれませんねニヒヒ


んで、ハオルチア
チョベリバ
このネーミングは一体…

その昔、
ギャルといわれるムスメっ娘が
使ってたコトバと同じやん

今となっちゃぁ死語
死語ってコトバも死語!

何のこっちゃいな?真顔


どうやらその時代に
超ベリーバンドとして作り出されたようです
(ネットより引用)


植物の名前を略していけません(笑笑笑笑笑)



たこ焼き🐙
いえいえ!
サフランの球根です

その辺に転がしておくだけで
花が咲くそうです🌼💕


いつも読ませてもらってるブロガーさんの記事で知ってからずっと探してました


この球根、
7~9月くらいに出回るみたいです

そりゃお花が咲いた記事を読んで探しても
見つからないわけですなニヒヒ


欲張って10個購入

すでに1個は同居人の職場へ嫁入りしました

花が咲いてシベが採れたらパエリア作ろう




実生発芽の第1号
スーパークローン×チワワ
双葉に厚みが出てしっかりしてきました

苔やらカビらしきヤツが発生してますね滝汗

負けるなチビッ子苗たちウインク





片付けしてたら私のフェチが発覚しました
                                

                                  ⇩⇩⇩

                                  




どうやらピンセットフェチだったようです

向かって左から

①スクラップブッキング用  
先が尖ってて爪の間に刺さったら拷問みたいになるんだよ~滝汗

②100均で見かけてご購入
使い道はまだ未定

③ガーデニング用
主に枯葉とり、植え付け
汚ったないけど手に馴染んで捨てられない

④と⑤ペーパークイリング用
今はやってないから放置

⑥メイク用   
主につけまつ毛を貼る時に使用

⑦と⑧ガーデニング用   
③番と二刀流で植え付けたりします

⑨ハーバリウム用
長いのでドライフラワーを摘むと手がプルプルします

こんな感じで使い分けしてます


最近の100均のピンセットのクオリティが
スゴいのニヒヒ
先っぽがズレも隙間もなくピッタリくっ付いてるのを見つけると買わずにはいられない

ピンセットの横は走って通り過ぎなければ
どんどん増えちゃうよ~笑い泣き


完了