こんにちは

今日もいいお天気です☀
暖かかったので
午前中に水やりしましたよ🛀

週明けは微妙なお天気らしいです

ご近所の皆さま~!!
灌水した鉢を黙々と振り回す
オバハンが出没しております

怪しいとは思いますが
そっとしておいてくださいウインク


では、滅多に紹介しない
この先も
たぶん出番が少ないであろう多肉の紹介です


小人の祭り
ご存知の通り
葉っぱがペタペタしてるあやつです
よく見るとキモい柄の葉っぱですねゲッソリ

5月末、突然の暑さで
バッサリ葉を落としましたが
今は元気を取り戻したようですニヒヒ

ただ
手前1/4くらいは縮こまったままです滝汗
抜いた方がいいかな?


カリシア  ロザート
さらってきた2月
ピンク色のラメラメの葉っぱは
それはそれは美しく
これを眺めながら飲んだビールは旨かった酔っ払い

お日様の射し込む
窓際の特等席に居たにも関わらず
約1月後にはどんどん枯れていき瀕死状態滝汗

辛うじて残った葉を
摘まんでは挿し
摘まんでは挿し

今ココ↓↓
ちょっとボサついてますが
全滅を免れて良かったニヒヒ

もう少し寒くなるとラメラメピンクが
見られそうです酔っ払い


今年の春にいっぱい種を採らせてくれた
メセンブリアントイデス1号と2号

8月の終わり頃から新芽が伸びてきて
あんなに子孫を残したにも関わらず
元気そのものですニヤニヤ

春に採って撒きして夏越しした子苗も
秋撒きの実生もすくすく育ってます
こんなのがあと3鉢ほどあります

日差しが強いと頭が萎むし
室内に取り込むと伸びちゃうしゲッソリ
メセブリに関しては
まだ遮光した方がいいのかいな?

写真が暗いですが
一丁前に青光りしてる子がおりますよ
どの子か探してみてくださいニヒヒ


完了