今年もファスナハト | OUR LIFE 〜プチタカヒコ成長日記〜

OUR LIFE 〜プチタカヒコ成長日記〜

2019年4月18日生まれの息子、プチタカヒコの記録をヲシタカヒコ(父)とニサ王(母)の2人で綴っています。
時々スイス、時々日本で生活しています。

クリスマスが終わり、

お正月が過ぎて・・・。

 

今年もファスナハトのシーズンになりました。

 

ヲシタカヒコです。

 

プチタカヒコはこのお祭りが大好き💕

基本的にイベント大好きなタイプですが、

ファスナハトはたくさんの人に会えるし、

たくさんのお菓子が貰える(笑)。

 

今年も初日は1月6日。

夜になってパレードが始まりました‼️

 

 

たくさんの仮装をした人たちと、

トラクターなんかに引かれた、

これも山車っていうんでしょうかね、

トレーラーが街を闊歩します。

 

 

パレードをしながら、沿道の子供達に、

お菓子をくれるのです。

 

 

この日は雨でしたが、そんなに寒くなくて良かった。

 

バンドを乗せた山車もありまして、

僕はこのおやじバンド(笑)が大好き。

 

 

誰でも聞いたことのある英語のポップスの演奏、

歌唱なんですが、絶妙な下手さ加減(笑)。

 

いやいや、上手過ぎない、と言えば良いでしょうか。

とにかく、田舎のおじさんたちがノリノリで、

弾き語りしている感じがめっちゃ好感持てるんですよねー。

 

そして、今回のプチタカヒコの戦利品です。

 

ハロウィンの時に使ったカゴが活躍!

ニサ王に言われて、

しっかり大きな声で「ダンケ!」って言えたので、

たくさんのパレードの人が気づいてくれて、

プチタカヒコにお菓子をくださいました。😊

 

 

そして、翌週の金曜日。

 

この日はとうやらお友達から風邪をもらってきたみたいで、

ちょっと元気のないプチタカヒコ。

それでも、ファスナハトにはなんとしても行きたい様子。😅

 

かなり厚着をしまして、みんなで出かけました。

 

この日も少しパレードがあって、そこからの火祭り‼️

 

 

クリスマスツリーのもみの木なんかも一緒に

燃やしてます。

 

 

一応、やぐらがあってそこから魔女🧙‍♀️っぽい人が、

何やら説明しながら燃やしてまして、

この炎の周りをパレードのみなさんがぐるぐるまわる。

 

最終的には花火‼️

 

 

拍手喝采で、イベント終了!

っていう感じでした。

 

今回のプチタカヒコの戦利品はこんな感じ。

 

パレード自体が比較的、小規模だったので、

収穫は少なめです。

 

しかし、この日はホンモノの消防車に乗せてもらえる、というサプライズ😮‼️

 

火祭りに花火、ということで、消防車、3台と

たくさんの消防士さんが居て、

プチタカヒコがいつものように興味深く、

消防車を眺めていると、

消防車のドアを開けてステップを出し、

乗るように促してくれました。

 

これは超ラッキーでした。

プチタカヒコ、嬉しすぎる、というか、

びっくりして、

珍しく真面目な顔をしております(笑)。

 

そして、その翌日、土曜日。

 

お昼間から街ではいろいろな準備が進められていて、なにやら、ソワソワしてる感じ。

 

しかし、プチタカヒコの体調はかなり悪化。

スキーにも行けず、

ただただ夜のファスナハトだけを楽しみに、

家でゆっくりして我慢していました。

 

19時ごろ。

体調は悪いけど、行かない、となると、

あまりにも可哀想なので、出かけます。

 

パレードがはじまります。

 

プチタカヒコは熱もあって、元気がないのだけど、

手を振ってお菓子をもらおうと頑張ります(笑)。

 

 

 

大きな声で「ダンケ!」とお礼も言えましたよ。

 

 

何十組ものパレードで、
この日はあの恐ーい鬼もいました!

 

 

この鬼たちが通る間。

プチタカヒコはずっと目をつぶっていました(笑)。

 

他にもツノが出ていて、

鬼のお面らしいものをかぶっている人は、

あなり怖いようで、声を出しながらも目をつぶっています。

 

怖がるプチタカヒコに僕とニサ王で、

怖くないよ、と勇気づけられて、

目を開けていたら、

気の利く1人の鬼さんが、プチタカヒコと

ハグをしてくれて、おまけに記念撮影も!

 

 

女性か男性か中の人、わからなかったんですが、

とにかく優しくて、嬉しかったですねー。

 

 

そして、この日も僕の大好きなオヤジバンド‼️

 

絶妙な演奏でした(笑)‼️

 

まだまだパレードは延々と続く感じでしたが、

寒さも増してきて、

プチタカヒコがさすがに「もう帰りたい」

というので、1時間くらいで退散。

 

この日の戦利品。

パンは3つもいただきました。

 

親子3人で仲良く、パンをいただき、

プチタカヒコにはいくつかのお菓子とホットチョコ。

 

風邪で辛そうなプチタカヒコはかわいそうなのですが、

行かないともっとかわいそうな感じで泣くのは

間違いないので、まあ、納得して、すぐに就寝。

 

まだまだ、ファスナハトは2月まであります。

 

風邪が早く治りますように‼️

 

ヲシタカヒコ