たんぽぽ | 小島よしお オフィシャルブログ 「コジログ~おっぱっぴーな日々」powered by Ameba

たんぽぽ




その17 たんぽぽ   

<タンポポの名前の由来はつづみ> 
タンポポはつづみの「タンタン、ポンポン」
の音に由来している。
なぜつづみかというと茎を切って両端にいくつか切れ目をいれて水に浸すと茎がそり返り
つづみのような形になるから。 

<英語ではライオンの歯!?> 
ダンデライオン。ライオンの「歯」という意味。実は花ではなく葉っぱのギザギザからきている。 

<冬に力をたくわえる> 
ロゼット状の葉っぱは地面に身を寄せて寒さをしのぎ、葉を広げて光を浴びる。その栄養は
地中の根っこにたくわえられる。地道な努力はなかなか目には見えないけど寒い冬を過ぎれば春がきて見事な花を咲かすのだ。


この文は稲垣栄洋先生との共著
#最強無敵の雑草たち
を大雑把にまとめたものです(笑)
詳しくは是非本書をお願いします!