[相談16]塾の費用が気になる。家のために節約したほうがいい?と悩むキミへ  | 小島よしお オフィシャルブログ 「コジログ~おっぱっぴーな日々」powered by Ameba

[相談16]塾の費用が気になる。家のために節約したほうがいい?と悩むキミへ 


[相談16]塾の費用が気になる。家のために節約したほうがいい?と悩むキミへ 


<各国のお金の勉強事情> 

小学5年生でこれだけお金のことに興味が持てるってすごいことだよ!よしおが子どものころは、お金の話って、あんまりしないほうがいい、っていう風潮があった。だけどいまでは世界を見渡してみると、小学生からお金の勉強を始めている国がたくさんあるんだ。

ニュージーランドは学校の授業で「人生ゲーム」のようなアプリを使ってお金の勉強をしているみたい。ゲームのなかでマンションを買うんだけどお金を分割して年月をかけて支払う手続きをするんだ。ローンを組むを学ぶんだね。

それだけじゃなくて、地震保険や火災保険に入る手続きもするんだって。

アメリカでは、看板が置かれている小学校がある。その看板は、企業がお金を出して広告を出す仕組みになっているんだ。

たとえば「よしお事務所」がお金を出してその看板に広告を出すとするでしょ。広告のお金は学校に入って、学校はそのお金でパソコンや机を買う。生徒はお金の流れを学ぶことができる。それに、生徒たちがいろんな場所で「よしお事務所の看板があったよ」って言えば企業の宣伝効果も見込めるんだ。


<お金は使う、貯めるだけじゃない!>

お金に興味があるならもっとお金のことを勉強してみるのはどうだろう? よしおが子どものころは、お金は「使う」か「ためる」しか知らなかった。

だけどいま、お金は「使う」「ためる」だけじゃなくって、「かせぐ」「増やす」「守る」こともできるんだ! 大人でもまだまだできている人は少ないと思うんだけど、これからの社会では「使う」「ためる」以外の方法を知っていることがすごく重要になるはず。


<お金のスペシャリストの仕事もある> 

お金に関する仕事もたくさんあるって知ってる?ファイナンシャルプランナー(FP)っていう仕事は、お客さんの持っているお金や資源を、どう使っていけばいいのか、を考えながらアドバイスするんだよ

それから税理士さんは、国民が納める税金のアドバイスをする仕事をしているんだ。どれも資格を取る必要があるんだけど、勉強するのも面白いかもね。

節約への意識はとっても素晴らしいけど、

勉強時間は節約しないようにね(笑)!


ってボクは思うんだけどキミはどう思うかな?


この文章は

#ボクといっしょに考えよう

をかなり大雑把に編集したものなので

是非本編もお読みください🤣