[相談14]ついウソをついてしまう。どうしたら直る?と悩むキミへ | 小島よしお オフィシャルブログ 「コジログ~おっぱっぴーな日々」powered by Ameba

[相談14]ついウソをついてしまう。どうしたら直る?と悩むキミへ



[相談14]ついウソをついてしまう。どうしたら直る?と悩むキミへ

<ウソにもいろいろある>
ウソには2種類あるんじゃないかな。
ひとつは、自分のためにつくウソ。それは、自分の身を守るためのものだったり
誰かをだまして自分が得をするようなもの。
 もうひとつは、人のためにつくウソ。
たとえば、友だちが待ち合わせに遅刻してきたときに、「俺もいま着いたところだよ」とか、お母さんが作ってくれたご飯が自分の口に合わなくても、「おいしいよ」とか。
相手を傷つけないためや、相手を安心させるためにつくウソのことだね。


<自分のためのウソをつくと。。>
自分のためのウソって結局自分を苦しめるんだよね。「宿題をやってないのにやった」っていうウソをついても、そのあと宿題はやらなきゃいけない。しかも、そのウソをつき続けたら量もたまってしまって余計に大変になるよね。
自分のためのウソがばれたらその人からの信用を失うこともある。

<よしおが助けられた優しいウソ>
人のためにつくウソは誰かのことを助けることがある。よしおは、そんなウソに助けられた経験があるよ。テレビに出始めたばかりのころ、あるテレビの現場で大失敗したことがあったんだ。よしおの失敗のせいで現場がものすごい空気になってしまって、テレビ局のスタッフさんは大激怒。
 その時に、当時のマネージャーさんが、仕事が終わったあとに「何も問題なかったよ、スタッフさんたちもそんなに怒ってなかったよ」って言ってくれたんだ。自分でも大失敗したって落ち込んでたから、きっとよしおの心が折れないようにサポートしてくれたんだと思う。あの優しいウソには助けられたなあ。

<人間の本質にあるもの> 
よしおはヨガインストラクターの資格を持ってるんだけどヨガをはじめるとき、まずは「ヤマ」っていう日常生活で行ってはいけない五つのことを学ぶんだ。その五つのなかには「暴力をふるってはいけない」「盗んではいけない」などがあるんだけど、「ウソをついてはいけない」っていうのも入っているんだ。
やってはいけないことって、人間がついやってしまうことだからこそ禁止されているんだよね。だから、誰もがもっている性質のはずなんだ。

<正直に謝る、許してあげる>
もし、またとっさに自分のためのウソをついてしまうことがあったら、正直に謝るってことも覚えておくといいと思うな。そして、もし自分のためにウソをついちゃった友だちがいて「ウソをついてしまってごめん」って言われたら許してあげてほしいな。

ってボクは思うんだけどキミはどう思うかな?

この文章は
#ボクといっしょに考えよう
をかなり大雑把に編集したものなので
是非本編もお読みください🤣