勉強が苦手で好きなる方法を知りたい君へ | 小島よしお オフィシャルブログ 「コジログ~おっぱっぴーな日々」powered by Ameba

勉強が苦手で好きなる方法を知りたい君へ


<野菜と一緒>

よしおが思うに、勉強の好き嫌いって野菜の好き嫌いに似ている気がするんだ。どちらも、一度「嫌い」って思うと、見るのも嫌になっちゃうかもしれない。

 野菜は、調理方法によって苦手を克服できることがある。たとえば、ピーマンは切ることで苦みが出るから、切らずに丸焼きにすると苦みを感じずに食べられるんだ。

 勉強のやり方も、野菜の調理方法みたいに、実はたくさんあるんじゃないかな?

漫画での勉強やクイズ大会も、勉強方法のひとつだよね アニメやドラマや歌でも勉強できるよ。


<伊能忠敬>

伊能忠敬は勉強大好き。まず家業に専念して財産を作り、後継ぎに任せたんだ。それから、大好きな勉強に専念した。すでに50歳を超えていたんだけど、そこから日本地図を作り始めたんだ。こんなふうに、勉強が好きで好きで仕方なくて、ものすごいことを成し遂げた人の話から刺激を受けることもあるかもしれないよね。


<人間関係と同じ>

「嫌い」って言っちゃうともっと嫌いになっちゃうし、嫌いって言われた勉強のほうも悲しいんじゃないかな。でも勉強って、仲良くなったらすっごく心強い存在になると思う! これまで知らなかったことを知るようになるって、本当にワクワクすることだし、毎日が楽しくなったり、将来の夢につながったりすることもあるよ。「嫌い」って言うのを一回やめてみて、いろんな方法を試して勉強と友達になってみるのはどうかな?





詳しくは
https://dot.asahi.com/articles/-/40481