走るのが苦手で頑張れない子へ | 小島よしお オフィシャルブログ 「コジログ~おっぱっぴーな日々」powered by Ameba

走るのが苦手で頑張れない子へ

一回「苦手」を忘れられることをしてみるのはどうだろう? 「走るの楽しい!」という経験をするってこと。例えば鬼ごっことかケイドロとか、陣取り合戦とか、走ることが入った遊びをしてみるんだ。遊びながら走ることで、「走ることって楽しい」って思えたらいいなあ(原文) 

ちょっとさよなら宣言」をしてみてもいいと思う。先生や親に、「走ると体調が悪くなって、他のことが手につかなくなる。得意な算数のテストも最悪の点数をとってしまったように、影響が出てしまう」っていうことね(原文より)

あまりうまくいかないことを休むことで、自分の環境を整えてあげるんだ(原文より)

プレッシャーがかかると緊張して本来の力を発揮することが難しくなるし、回数やタイムで成績が出ると周りと比べられることもある。これは、いろんなことが苦手になる原因でもあるみたい。図工や美術も、成績がつけられることで苦手になる人が多いんだって(原文より) 

頑張るために自分を奮い立たせることが大事なときもあるけど、それと同じくらい、頑張れない気持ちを優先させてあげることも必要なんじゃないかな
原文より) 

どっちの気持ちが偉いとか偉くないとかってことはないし、それは自分で決めてもいいことだから、今は走ることを休んで得意なことを頑張る時期にしてもいいのかな(原文より)