SBC科学大賞 | 小島よしお オフィシャルブログ 「コジログ~おっぱっぴーな日々」powered by Ameba

SBC科学大賞

ピーヤ!



今年も務めさせて頂きました。 

長野県内の小学校中学校高校の生徒のみんなの

科学研究を発表する番組です。

山崎アナウンサーにサポートしてもらいながら😊


大町岳陽高校 

「青じそと赤じそ。アントシアニンの有無によって紫外線などの影響はあるのか」 


なぜ紅葉するのかという疑問から

発展させて

難しいテーマだけど光受容体をよしおに見立てたりとわかりやすい説明🤩 




ちなみに大町では6年前に😁



飯山高校 

「バイオトイレ」 


酵母を利用した水も電気も使わないバイオトイレ。開発途上国の映像を見たところから着案。 

今後は災害などでの臨時トイレなどにも活躍する可能性もある研究🤩





川路小学校 
「川路の水はきれいなのか」 


去年に引き続きよしおへのクイズ形式で楽しく
発表。地元への愛情たっぷりのかわいいプレゼンでした☀️ 
(今回はリモートでの発表だったので写真は撮れず😭) 


戸隠中学校

「戸隠中学校ではなぜ水が湧くのか」 


水質の調査で水温や電気の伝導を調べ、また過去の地形図と比べたり、地質を研究したりいろんな方面から調査🤩


ナイス👍




どの学校もとても素晴らしい成果を発表してくれました。

子供達の懸命な眼差しと緊張し発表する姿に

感動しまくりピーヤの2日間でした。 🤩


放送は 

3/27(日) 

14時〜14:54 (SBC) 


長野の皆様是非ご覧ください🙇