小島よしおのわくわくアカデミー | 小島よしお オフィシャルブログ 「コジログ~おっぱっぴーな日々」powered by Ameba

小島よしおのわくわくアカデミー

ぱちょ〜ん!


SBC特番

「小島よしおのわくわくアカデミー!」

〜第19回SBC学校科学大賞〜


北河原アナウンサーと一緒に5校訪問して

研究結果を聞かせてもらいました😊


本当に素敵な実験研究の数々。

地域との繋がりや地元をより深く知ったり。

未来のエネルギー問題を解決するかもしれない研究までいろんなジャンルの研究考察に感心しっぱなしの2日間でした😊


飯田市立川路小学校 

いろんな昆虫の飛び方の違いを 

虫になりきり😍クイズも交えてかわいく楽しく発表😁ハイスピードカメラで1秒間に何回羽が動くのか😳 昆虫から学べる事は!? 




飯田市立千代小学校 

飯田市の80%に及ぶ豊かな森林がどうやって有効利用されているのか体験を通して学びます。

地元の木から作ったフローラルウォーターの名前がまさかの名前に(笑)めっちゃいい匂い🤩





松本深志高校 

ダニエル電池の二次電池化というかなり難しいテーマ😆 意外な食べ物やソーラーパワー利用してゆくゆくはサスティナブルなエネルギーを獲得するというスケールの大きな研究🤩 できたら世界が変わる!?




富士見町立富士見中学校 

植物や生物の生態を学びつつ地域の方からの協力を得て中庭を再生させるプロジェクト。

池造りの苦労が😭😭




松本市立会田中学校

名前は知ってるが仕組みがあまりわかっていないリニアモーターカーを磁石の性質やフレミングの左手の法則(懐かしい🤩)を交えて楽しく説明👍 

レール作りは成功するのか!?



長野の皆様 

3/27(土) 

14:00〜14:54 

是非ご覧ください🙇 




おっぱっぴー小学校 算数ドリル

 https://www.amazon.co.jp/dp/4046050918/ref=cm_sw_r_cp_api_i_H34PKGDX3CS0Q694HAW5



小島よしおのとけいドリル

 (ワニのあそび知能本シリーズ) 

https://www.amazon.co.jp/dp/4847099486/ref=cm_sw_r_cp_api_i_TSH521GAZCGJE4WQ349G



べろべろぶりぶり https://www.amazon.co.jp/dp/4847099478/ref=cm_sw_r_cp_api_i_F26XTA1XG9Y3VBQNKMZK



小2算数「おっぱっぴー式九九」7のだん「7のだん」で覚えるのは たったの3つ!残りは 8のだんが2つ、9のだんは1つです。九九を数字で機械的に暗記するのでなく、楽しい歌詞を覚えるようにお子さんと一緒に声をだして覚えてください^_^<おっぱっぴー式九九シリーズ>6のだんhttps://www.youtube.com/watch?v=gdSULY8Ath...リンクyoutu.be



ふきの歌 / 小島よしお【歌ってみた】【踊ってみた】ふっきーふきふき!!🥺作詞作曲 手賀沼ジュン https://www.youtube.com/user/bj19791979■おっぱっぴー小学校https://www.youtube.com/channel/UC-46-Tim9-pbw6BfG6bBnmA■twitterhttps://twitter.com/...リンクyoutu.be


「オリンピックまでに世界中の人に道案内をできるようにするぞ!」第一弾 英語当校広報部長・副校長 小島よしおによる企画「オリンピックまでに世界中の人に道案内をできるようにするぞ!」第一弾、まずは基本中の基本。英語からです。英語ができれば、どの国の方にも道案内が可能です。まずは、動画のよしおさんのように笑顔で親しみやすい案内ができれば大成功!来てよかった!楽しかった!と思ってもらえるような...リンクyoutu.be