千葉人図鑑 #72 73 74 | 小島よしお オフィシャルブログ 「コジログ~おっぱっぴーな日々」powered by Ameba

千葉人図鑑 #72 73 74

ぱちょ〜ん! 




#72 ゲスト
NPO 法人 千葉こども家庭支援センター理事長
フリースクールペガサス代表 
などたくさんの顔をもつ
杉本景子さん 




子供や社会のためにマルチに活躍されています。
HSCという初めて聞く言葉。
これはハイリー・センシティブ・チャイルドと言って人の気持ちを思いやる優しさを持つ一方で、傷つきやすい一面もある子供達。でも決して病気ではなく5人に1人はいるそうで知っていく事が理解へ繋がり優しい社会になるんだと思います。
知るって大事ですね^_^勉強になりました。 





#73 ゲスト 
千葉市美術館副館長 
田辺昌子さん 




浮世絵大好き田辺さん。でもきっかけは意外にも原宿に遊びに行った事だそうで。そこから大学で専攻する科目も変えたそうです。縁やきっかけはどこにでもあるんだなと感銘を受けました。 
リニューアルされて広くなりこどものための施設もできた千葉市美術館へ是非!



#74  ゲスト 
千葉市動物公園 副園長
清田義昭さん 



千葉市動物公園に

チーターがきたぞー!! 

これはもう見に行くしかないですね! 
秋から全国でもとても珍しい
チーターランが見れるそうでもう僕がこどもの時に行ってた動物公園とは別物です(笑)
コロナで大変な中動画などで動物の様子を伝えてくれたり前向きな姿勢はとても勉強になりました