SHOE DOG 靴に全てを | 小島よしお オフィシャルブログ 「コジログ~おっぱっぴーな日々」powered by Ameba

SHOE DOG 靴に全てを

ピーヤ!

NIKEの創始者 フィルナイトの小説的自伝😆



〜NIKEと日本の深い関わり〜
 
NIKEは自分が子供の時から当たり前のようにあったのでてっきりすごい昔からあるブランドかと思いきや実はそうじゃなかった😱
なんとNIKEは日本の会社がなければ誕生していなかったかもしれない。。
日本ががっちり絡んでくるのも地名や人名に馴染もあったりしてより読みやすいです😁

〜幅広い知識〜

基本物語はドキュメンタリータッチ。
起業を志した24歳からを1年ごとに時系列で回想する。心の移り変わりや思考回路が昨日の出来事のように綴られている細かい描写と知識と教養豊かな文章力。出来る人はなんでもできるのか!と思ったら実はフィルは文章を書くスクールのようなものに通ったんです😆 徹底している!👀

〜炎のような人〜
かなり破天荒な性格😆
同じ温度を持っていないと火傷しそうな印象😱
一緒に燃えていくか離れていくしかなかったのだろう(多分)
1代で築き上げたバイタリティーと緻密な作戦と行動力はどのジャンルに置き換えてもきっと一助になるはずで実際モチベーションすごく上がりました💪💪
40歳近くになってから毎晩20km走るという体力と気力!毎晩!なかなかできるもんじゃありません😅😅

〜興味深いエピソード〜

NIKEというブランド名やあのロゴが生まれた経緯
ギリシャ神話で「勝利の神であるニケ」からとってるんですがこれがまさかの夢の掲示😆😆 
しかもフィル本人は反対だった⁉️ 
チャンスやヒントは自分の身近な所に転がっているんだと思いました‼️ 


中学生くらいの時に大流行したエアマックス😍
そのエアマックスのエアの技術をフィルのところに売り込みにきた時の様子の詳細も赤裸々に👀

人類最古の靴は9000年前にオレゴンの洞窟で見つかったサンダル その年はフィルが生まれた1938年 このエピソードにはびっくり!そんな奇跡ってあるんですねー!

ちなみに 


僕の誕生日の11/16は「幼稚園の日」👀


これも何かの運命⁉️😁


〜衝撃的な懺悔〜

え?こんな事いっちゃっていいの?っていうレベルのことをこれまたリアルな心理描写と共に語られます‼️
手に汗握る ハラハラドキドキ😆😆 

窃盗⁉️スパイ⁉️法廷サスペンス👻


〜至言 銘言のオンパレード〜

「ルールは破られた時に記憶に残る」 

「負け犬の集まりでも力を合わせれば 勝つ事ができる」 

「自分に知識を補強する最善の方法は分け合うことだ」 

などなどどこかから借りてきたものではなくて経験から絞り出てきた言葉なのでエキスが濃い!


「人体には血液が必要だが血液を造ること自体が人間の使命ではない」


以上です!🙇🙇 

{7E951AC3-11BA-4C15-B86C-2E685B8C2ECA}
特急「にちりん」