筋トレと超回復 | 小島よしお オフィシャルブログ 「コジログ~おっぱっぴーな日々」powered by Ameba

筋トレと超回復

ピーヤ! 



昨日 

<胸筋>おっぱい 
ダンベルフライ 
ダンベルプレス 
伸展のみ           
13.5kg 2セット 12kg1セット 
インターバル15秒 計5分

<腹斜筋> わきぱら
サイドベント 左右  
15kg 3セット 20kg1セット 
インターバルなし(左やってる時に右は休めているので)計5分 


超回復理論(筋肉を破壊してから回復するまでに
48-72時間休ませると前回よりも筋力が上がる)

「筋肉痛が起きてる時は休んだほうがいい 」


といわれる根拠の一つですね 


今年に入って一回り筋肉が大きくなりましたが 


僕は同じ部位でも1日おきあるいは毎日やりました 


筋肉痛が起きてても(笑) 





そう考えると問題は超回復はあくまでデータで 
 人それぞれかもしれませんね^_^



モチベーションさえあれば大丈夫!


逆に気分が乗らない時はやめたほうがいいのかな 



未だ筋肉についてわからないことは多いです 


※ちなみに僕はいつも長田式(鳥取筋肉師匠)なので
低重量なので 
高重量でトレーニングしてる人は十分なインターバルと休養が必要じゃないかなと思います!


いろいろ言いましたが私もまだまだ勉強中の身ですので話半分でお願いします!


生涯修行! 



チャンネル登録無料!
小島よしおチャンネルのURLは