とりあえず始めてみます | 小島よしお オフィシャルブログ 「コジログ~おっぱっぴーな日々」powered by Ameba

とりあえず始めてみます

ピーヤ!


本はちょこちょこ読むんだけど


まーーー!!


だいたい忘れちゃう(笑)



できればそりゃ忘れたくない


そんな私にドンピシャなタイトルが飛び込んできました

{00B1F29A-0FB8-414B-8134-54307EFCE44D:01}



記憶は1度「海馬」という場所に仮で保存されて

この保存期間中に2、3度引き出されると

「重要な情報」と脳に認識されて

「側頭葉」という忘れづらい記憶金庫に入る


この2、3度引き出すというのが重要で


つまりアウトプットは


本を読みながらメモやマーカーをつける

本の内容を人に話す 

本の感想などをSNSにあげる

ということで


早速このブログにあげさせてもらいました


以下印象に残った箇所を


◯何度も利用された情報と心が動いた情報は忘れにくい 

◯電車でスマホを触るのは最大の時間の無駄


◯スキマ時間をスマホに使うか読書に使うか


◯制限時間を決めて読むことでハラハラした状態に出るノルアドレナリンが出るので記憶に残りやすい 

◯感想や自分の意見を述べられなければ本を読んでる意味がない 


◯読書のスピードよりも質を大事にする


◯作業を行うとき集中力は初めと終わりで特に強くなる 


◯人間の脳は自分の能力よりも少し難しい課題に取り組んでるときに1番活性化する


◯直感は大抵正しい プロのチェスプレーヤーの研究で ある局面を見せて
最初に思いついた一手と熟考して決めた一手を比べたら90%が同じ手だった

◯直感を生む基底核という脳の部分は大人になっても成長を続ける 

◯ユダヤ人の教えに
「財産を全て奪われても知識だけは奪えない」



以上です


他にもマーカー引いた箇所は結構あったけど
まだ知らないことが多すぎるので膨大な量になってしまうので割愛しちゃいました(笑)


ロケとか移動が結構多いし


あー!

ネットサーフィンして終わっちゃったって時間
かなーりあるから。。。



とりあえず月に10冊目標で頑張ります


単独ライブでドタバタしてる時期だからこそ始めようと思います(≧∇≦)


もちろん単独も今全力で作ってます!


小島よしおチャンネルのURLは


{DD90CD75-1B26-44DA-A338-18C37191D2B9:01}