黒いもの | 小島よしお オフィシャルブログ 「コジログ~おっぱっぴーな日々」powered by Ameba

黒いもの

ピーヤ!


最近のマイヘルシーブームは


黒にんにく


{7D423F5B-77D1-434A-9905-FB96C11DC7C3:01}

{30767FFC-A9B1-41C9-AE48-7247EA280D1B:01}










にんにくを発酵させて栄養素が何倍にもなってて


なんといっても疲れのもとになるっていわれる


活性酸素の除去


シミやしわの原因にもなるってやつね



お酒も飲んだときは


就寝前に食べると

翌日スッキリ!


お酒が抜けた感じ!(≧∇≦)



最近風邪ひかないのももしかしたら


黒にんにくパワーかな(笑)



気になる臭いも普通のにんにくより

少ないし(ないとはいわないけどw)


酸味が効いててくせになる味だから


しばらく続きそう!


値段はちょい張るけれど


自宅で炊飯器を使って発酵するという人もいるみたい(私はまだやったことないけど)



ていうか


コーヒー
チョコ


好きなものに黒が多い気がする(笑)



あんこもだ!



東洋医学で腎が悪い人は


黒いものをとれなんて言われます


ここでいう黒いものっていうのはチョコなどではなく


ひじきやわかめなどの海藻類などです



腎が悪い人は 


頻尿
冷え性
驚きやすい 


なんて症状があります


なにを隠そう僕もそうです(笑)



小島よしおチャンネルのURLは


{287F7BF7-3053-485E-8F24-0C4A41218D82:01}