沖縄3日目 | 小島よしお オフィシャルブログ 「コジログ~おっぱっぴーな日々」powered by Ameba

沖縄3日目

ピーヤ!


定番の首里城





{9F5D560F-45E0-42F9-9052-28B1906D2364:01}


母の話ではうちの祖先は琉球王のユタで


ユタっていうのは占い師みたいなんで

王様に今後どうしていけばいいかの助言を与えるお仕事



だから首里城のとなりにある


玉陵(たまうどぅん)っていう王家とその近い関係ののお墓(世界遺産)にはうちのご先祖様も入ってるんだって!^_^



首里城の裏にある首里そば!


{35AE82BF-25CC-4466-95ED-CFBB67ABDADA:01}

めっちゃうまかった!




斎場御嶽(せーふうたき)
沖縄一番のパワースポット!
{15F4D697-B404-4E01-81AB-1016788ED02C:01}





そのあとは
沖縄ワールド
{0245698D-0543-4F37-8A9C-C03C4B9B34CE:01}

最近名前変わったみたいだけど

昔でいうと


玉泉洞と


ハブ対マングース(もう今はやってなくてハブとマングースのショーになってるけど)



玉泉洞はすげえー鍾乳洞のこと^_^



全長1キロはあるかなー!


見つけたのは愛媛県の人っていうのが面白いよね(≧∇≦)



この日から糸満のホテル


近くにある瀬長島の温泉に入り



ぶぶか


という居酒屋で夕食



ここがめっちゃ美味しかった!


普通の沖縄料理にひとアクセント加えてて
母ちゃんも店長にいろいろ質問してた(笑)



そんな3日目の夜


てかこれで沖縄旅行は終了!


4人家族が揃うのは久しぶりですごく楽しかった



両親が二人きりでハワイで挙式した話とか

そのウエディングドレスを母の友達に作るのを頼んでたけどフライト当日のギリギリにできあがって新宿駅で受け取ってそのまま成田空港に向かった話とか


初めて聞けたし(笑)



大人になってからだから聞ける話とか
いっぱいあったし


変な話いつ死ぬかわかんないしね(笑)


そういうの聞けてすごく良かった^_^



もしかしたら飲む相手として一番楽しいかも(笑)



でも母ちゃんに

いつ死ぬかわかんないしね


ていったら


何言ってるの!私は100まで生きるわよ!


と怒られました(笑)



家族は大切に!