今日はとても良い天気で嬉しい♡

春休み、卒業記念に、クラスの仲良しお友達(5人組)とディズニーへ遊びに行くと言っている娘おねがい

 

最初は、そのお友達ママ1人と妹ちゃんが一緒にディズニー行くから心配ないよって娘も言ってたけど、そのお母さんが「都合悪くなったから行かれない」と、娘が聞いてきた🫨💦

(ちなみに、そのお母さんとは、顔見知り&挨拶する程度で、ラインとかでは繋がってないレベルの交流関係ですあせる


その後も、結局ディズニーに行く!行くと子供達は話してるらしいけど、いつ行くのか、親は誰か付き添うのか、行かないのか、チケット購入など全く決まっておらずショボーン


責任感が強い娘(←私は思ってる)が、友達に都合良い日を聞いて調整しようとしても、お友達は親に聞いてくるねって言うが返事はなくあせるディズニーへの付き添いに親の誰かが行くのか、それぞれの友達に親に聞いてきて決めようと言っても、「わかった〜」と返事されるが、結局スルーされ悲しい

 

私は心配だから、「まず、⚪︎⚪︎して、⚪︎⚪︎を確認して…」って、ディズニーに行ける事を楽しみにしている娘をサポートしたくて、手順を口に出して指示しちゃっていたけどショボーン

全く親同士も交流がほぼないし、子供同士の伝言ばかりで、全く進まないお話に、イライラしたりして…ハッ


ただ、夫は「これも良い経験になるから、まりんに任せてみよう。親が話の道筋を決めてまとめるのではなく、まりんが考えて、お友達と相談して、その上で困って、親に相談してきたら一緒に考えよう」と。。


大人になってもよくある出来事…

みんなの予定をうまくまとめたり、人の意見を調整したり、理解していない、返事のない人達をまとめる力を養って欲しいとちょっと不満


それで、ディズニーに行けないなら行けないでも、良い経験になるからとショボーン


私は、娘の考えを尊重したいとか、成長を見守りたいとか言ってるわりに、口出してしまう事が多いなぁえーん


子育ては辛抱、辛抱……ダッシュ


今回の経験を通して、私も親として良い経験にしなければオーナメント


イベントバナー