本日の注目WEB&記事 NO,33 | Today's Topics

本日の注目WEB&記事 NO,33

■本日の注目WEB-「兆し-kizasi」

本日紹介するWEBは「兆し」です。この「兆し」とはブログに記された無数のコトバから変化の兆しを発見するサイトで今現在2,240,738人が書き45,913,467エントリーでした。WEBの内容は検索が一番上にきており続いて最新ランキング、24時間での動きを中心にサービス内容などが記されていました。

・評価する点

このWEBは兆しを見つけ出すことが目的とされているので検索が一番上にわかりやすく配置されているのがとても便利でした。最新の24時間の動きもグラフがあるので普段気付かないことにも気付け面白いしためにもなります。最新ランキングでは一人では知りえないことも多く情報収集にはかなり最適に感じます。表示切替により24時間以外に1週間、1ヶ月の動きも表示できるので長期の動きも分かり違った見方も見えてくるので時間と情報の動きの参考ともなります。

・改善点

非常に面白い着目点から始まっていますがこれといったデザインは感じられません。このWEBの内容であれば好奇心で見る人からビジネスまでさまざまな閲覧者が付くと思うのでもったいないと思います。最新の注目ワードのブログ集も長すぎるのでせっかくしっかり作ったフッターが気付かれなくなってしまうような気がします。

・注目した理由

最近ただの閲覧専門サイトじゃ物足りなくほど利用者参加型サイトが普及してきているようです。実際に利用者の投稿や統計が活きたデータは実に利用法が多く色々な分野に役立てることが出来ると感じたので注目しました。


 「兆し-kizasi」 http://kizasi.jp/


■本日の注目記事-「ネット版で出前注文」 日本経済新聞 企業3・ベンチャー 2006/10/17

無料誌「ホットペッパー」

リクルートと宅配飲食物に特化した仮想商店街を運営する夢の街創造委員会は、リクルートの無料誌「ホットペッパー」のインターネット版で、料理の出前注文ができるサービスを始める。携帯電話やパソコンでサイトのアクセスして注文する。ネット版ホットペッパーは飲食店などの店舗情報を掲載するが、料理の注文もできるようにすることで媒体価値お高める。十二月から出前注文の受付を開始。夢の街創造委員会の運営する仮想商店街「出前館」の仕組みを活用して、サイト内の都道府県ページからカレーや中華料理などを注文できるようにする。宅配注文の受付開始でサイトの便利性を向上。現在月六百万人程度のサイト訪問者数を二〇〇七年三月までに一千万人に増やす計画だ。夢の街創造委員会は全国四十九地域に情報を配信するホットペッパーにシステムを提供することで、現在首都圏が中心の宅配サービス利用者を地方にも拡大する。一年後をめどに、現在月約六億円の宅配注文額を八割り増の十一億円まで引き上げることを目指す。

・記事について

現在、ネットの普及によりさまざまなネットビジネス案が立ち上がり色々なサービスが生まれてきてきていますが実生活にリンクするサービスがまだ弱い気がします。生活においての便利な利用法がまだあると思うので考えてみると面白いと思います。またこの記事から読み取れる宅配の利点を考えると“首都圏の時間”が関係してくるようなのでその辺も気にしたいと思いました。


制作 10:20~11:25