本日の注目WEB&記事 NO,32 | Today's Topics

本日の注目WEB&記事 NO,32

■本日の注目WEB-「PSC」

本日の注目WEBは「PSC」です。「PSC」とはソリューションプロバイダー事業、メディアコミュニケーション事業、ITサービス&アウトソーシング事業を行っている会社です。WEBの内容は経営理念、会社情報、サービス案内が中心となった内容となっており、TOPにはニュースなどが見られました。

・評価する点

全体のイメージからIT関係を感じさせる作りになっていました。イメージ画もメニューの役割を持ち、迷うことなく目的のページにとびやすいかと思います。イメージ画で業務内容へ、メニューバーで理念で内容へとリンクが整っていてバランスが良かったです。どこの詳細ページにも図が見られ、てとても丁寧な内容でした。

・改善点

トップに現れるイメージ画の形の意図が読めなかったです。触れると反応があるにはありますが微妙でした。メニューバーにも業務内容にリンクするメニューがありましたが左端なのでイメージ画があっても右に欲しいと感じました。詳細はとても丁寧に作られてはいましたが図ばかりでWEBに詳しくない人は飽きてしまうと思います。ニュースの更新もやや遅いです。

・注目した理由

イメージ画と独自のサービスというところが気になり観覧してみたところ、どのページにもデコラティブな図が目立ち内容的には完成度が高く感じられ興味を引き本日の注目WEBとしました。


 「PSC」 http://www.psc-inc.co.jp/index.html



■本日の注目記事-「離島の魅力をブログで発信」 日本経済新聞 東京・首都圏経済 2006/10/13

式根島など地域振興

東京都の式根島(新島村)など離島地域はブログを活用した地域振興に乗り出す。ブログで島の現状や魅力などを発信。閲覧者から、過疎化対策や観光振興策などの提案を受け付ける。優秀なアイデアには、島への往復チケットなどを贈る。プロジェクトの名称は「ブログで離島応援計画」。式根島のほか、隠岐の島(島根県隠岐の島町)と鹿児島県十島村が参加する。マイクロソフト日本法人(東京・渋谷)も三地域と連携してプロジェクトを支援。まず隠岐の島が十二日にブログを立ち上げ、十島は十一月六日、式根島は同二十九日に始める。計画では二〇〇七年十二月まで続ける。プロジェクトのサポーターとなった女優の吉井怜さんは「皆さんの力を借りて良いプランができればいい」とプロジェクト参加者を激励した。ブログにはマイクロソフトのホームページなどからアクセスできる。

・記事について

最近、売上高の99%が広告収入のグーグルがPC利用者にリンクするようユーチューブを買収しました。今後もこの様な利用者を巻き込んだ面白い企画が増えていきそうです。応用も利きそうなので考えてみようと思います。


制作19:25~21:00