本日の注目WEB&記事 NO,31 | Today's Topics

本日の注目WEB&記事 NO,31

■本日の注目-「YOMIKO」

本日の注目WEBは「YOMIKO」です。「YOMIKO」とはクライアントのマーケティング・コミュニケーション戦略に関わる全ての領域で、課題の発見、分析からその解決に向けたソリューションを提供する事業を扱う会社です。業務の内容は住宅開発、街づくり開発、業務・商業開発、健康・文化・リゾート開発、住関連商品マーケティングです。WEBの内容はプロフィールを筆頭に業務紹介などがありました。

・評価する点

最初に表示されるフラッシュ画像がインパクトをあたえます。そのフラッシュ画のイメージを受け継ぐ形で会社理念などのプロフィールを明記しているため社風が伝わりやすかったです。一般的に業務内容を先に持ってくるWEBが多く見られるので斬新でした。「クリエイティブ武士道」という動画があり、よくできていたのでこの会社にあまり接点のない人も楽しめます。

・改善点

最初に表示されるフラッシュはインパクトはありますが何を伝えたいかが伝わりません。WEB全体が会社についての内容ばかり先行してしまっているので飽きられてしまいそうです。業務内容を表示しているページもありましたが少し分かりづらい位置にあるので実例が確認しづらかったです。

・注目した理由

意味が深そうなフラッシュ画に見えて覗いたのですが開いた後もオリジナルの動画などがメニューにあったので手が込んでいるように見え、会社自体にも興味が持てたので注目しました。


 「YOMIKO」 http://www.yomiko.co.jp/


■本日の注目記事-「吉祥寺の商店街」 日本経済新聞 東京・首都圏経済 2006/10/12

「アニメ」と「食」イベント開催

武蔵野商工会議所(稲垣英夫会頭)とJR吉祥寺駅周辺の商店街などが十一月にかけて、「アニメーション」や「食」をテーマにした地域イベントを相次いで開催する。市内外からの集客する狙いだ。十五日まで開く「吉祥寺アニメワンダーランド2006」では、井の頭公園野外ステージでアニメソングコンサートを開催。日本郵政公社は一条ゆかりさんなど吉祥寺在住の五人の漫画家の絵入りはがき五万セット(一セット五枚入り、三百五十円)を発行した商店街五ヵ所に臨時出張所を設けてスタンプラリーに誘導する。各商店街や百貨店・大型店もアニメ関連のイベントなどを開き、集客に弾みをつける。十一月には、武蔵野商議所と市内五十三商店街が加盟する武蔵野市商店会連合会が共催で「武蔵野飲食・食品まつり」を開く。まつりには市内約四百の飲食店、食品店が参加し、来店者に抽選で食事券や商品券があたるサービスを提供する。五万円から千円までの商品券や食事券四百本があたる。

・記事について

地域イベントは雑誌、テレビ、新聞でも良く取り上げられる情報になっています。再開発も増え、ますますイベントを持つ地域が増えていきます。その割にはCMのようなWEBにつながる情報はまだまだ少ないと思います。地域発展と共にWEB情報の普及があればより多くの人に見てもらえ、盛り上がると思うので試してみたいと感じました。

制作13:00~14:00