本日の注目WEB&記事 NO,16 | Today's Topics

本日の注目WEB&記事 NO,16

■本日の注目WEB-「everyday icons」

本日紹介するWEBは「everyday icons」です。「everyday icons」とはその名の通り「毎日を象徴するモノ」ということでつけられています。グラフィックデザイン、Webデザイン、イラストレーション、プログラミング、ユーティリティ制作など、いろいろこなしているイナムラシンヤさんという人が製作したディスクやフォルダーのオリジナルアイコンのダウンロードやINFOが中心となったWEBです。

・評価する点

イメージ画が爽やかで何のサイトか分からなくても興味をそそりました。特にPC関連と示さなくてもmenuのアイコンでイメージが持てるのでキャッチなどの嫌らしさがなくシンプルかつ親切な内容だったので好感が持てました。newsではご本人の活動などを知れる内容が更新されていたリンク先にも興味をもてました。

・改善点

少し文字が小さい部分が見られました。少し読みづらかったです。全体的にもう少し大きくしてもらえたら見やすさやWEB全体のイメージに優しさを感じられると思います。

・注目した理由

キレイな看板のイメージが気になり内容を探っていると完成度の高いイメージを感じられさらにフリーでの提供までやっていたので注目しました。


 「everyday icons」 http://www.everydayicons.jp/



■本日の注目記事「CM 探検」 日本経済新聞 首都圏12 2006/9/15

視聴率獲得への挑戦

「CMをもっと面白くしよう」と、TV放送枠を柔軟に活用する動きが今夏から出始め、今週も斬新な企画が実施された。リクルートのアルバイト情報誌「From A」は十一日から十四日の四夜連続で一分間のドラマCMを放送。日本テレビの深夜番組枠内に午前零時五十分ごろ、「夢のトランク」と題するCMが登場したのだ。内容は、夢を持ちながらバイトを探す主人公、妻夫木聡が巻き込まれるSFファンタジー。強烈なキャラクターの人たちが唐突に絡んでくるのだが、その人たちは全員アルバイト。「もっといいバイトを選んだほうがいいですよ。三年後の自分が想像できますか」と諭す妻夫木聡さん。ギャグなのだけれど、ちょっといい話にも思える。アルバイトを探すにも手段は無数にあり、差をつけるには他と違う存在感を打ち出さなければならない。ドラマの枠組みでありながら、どこから見始めても楽しめるCMの特性が生きていた。人気ヒップホップグループ、リップスライムの音楽が、メジャー感を演出する。制作は全日本空輸「エコ割」や、東京ガス「ガスパッチョ!」など話題のCMを次々と繰り出す電通の澤本さん。企画自体がニュースになり、このCMを見てもらうためのスポットCMも流れた。CMで視聴率が取れるかというテーマへの挑戦ともなった。

・記事について

CM、広告などのサービスや企画が最近多くなっていることは気付いていましたがTVでの大々的な企画は今回、初めて知りました。このような動きが見られてからCM、広告に興味を示す人も増えているようなので見るだけでなく体感してもらうようなサービスを作れば作る側の人も見る側の人も相乗効果で情報の送受信が可能になると思うのでもう少し具体的に考えてみたいと思います。



制作16:00~17:30