本日の注目WEB&記事 NO,9
■本日の注目WEB-「LISMO」(リスモ)
今回紹介するWEBは前回に紹介した「au by KDDI」からのサービス「LISMO」の公式サイトです。au独自の「着うたフル」をPC上で購入可能にし、その楽曲をPCと携帯電話で楽しめるというサービスの内容や利用方法、案内などを明記したサイトとなっています。
・評価する点
イメージキャラクターのリスを中心として出来ておりインパクトもありながら簡単に理解できる感じを出せています。内容も選択肢があり、行きたい方向にクリックするだけで目的の情報に行き着けます。
・改善点
シンプルすぎてクリックできる場所を見落としそうでした。動きも遅くMapも初めて見る人には把握しづらい作りになってしまっていました。説明の文章がゆっくり現れるところも遅すぎて不便でした。
・注目した理由
携帯電話会社の中で大々的に他社と異なったCMと企画を展開していると知ったのでPCと携帯電話のリンクが今後どのようになるのか興味を持ち注目しました。
「LISMO」 http://www.kddi.com/lismo/
■本日の注目記事-「ウィンドウズ・ビスタ」1月30日発売 日本経済新聞 国際2 06.08.31
アマゾンが「公表」 ネット予約受付
インターネット小売り最大手の米アマゾン・ドット・コムが米国で、マイクロソフト(MS)の時期基本ソフト(OS)「ウィンドウズ・ビスタ」の予約販売の受付を始めた。小売価格、発売日とも明示しており、開発元であるMSの先を越しての「情報提供」となった。アマゾンのサイトによると、発売日は二〇〇七年一月三十日。価格は家庭用の「ホームベーシック」が百九十九ドル、業務用の「ビジネス」が二百九十九ドルなどとなっている。MSは「最終的な価格、発売日ともに未定」(広報担当者)とのみ説明。アマゾンのサイトに関する直接のコメントを避けている。MSにとってネット通販は無視できない販路で、アマゾンに対しても事前に一定の製品情報を伝えている可能性が高い。アマゾンはそれに基づいて予約を開始したとみられる。ビスタはMSが五年ぶりに全面改良するOSだが、開発の遅れから当初年内としていた発売を来年一月に延期した経緯がある。(シリコンバレー=村山恵一)
・この記事について
前回にもマイクロソフトについての記事でしたがとうとう発売までの近況報告となってきました。確かに独占、延期と不可解な点が絶えませんがMacもあるのでビスタの機能についてが期待できます。使う機会が今後出てきたときのために調べておきます。
製作11:00~12:00