本日の注目WEB&記事 NO,4 | Today's Topics

本日の注目WEB&記事 NO,4

■本日の注目WEB

本日紹介するのは「TFCUE」 (タフキュー)というサイトの企画、構築、運営など主に行っている会社のWEBページです。またWEBテンプレートのオンライン販売やレンタルサーバー・ホスティングサービス・ドメイン取得サービスなどもやっています。

・良かったところ

基本的に会社だけでなく個人にも利用してもらおうという会社なので文章がわかりやすくなっていました。あと、テンプレートの販売に関してなのですが海外のデザイナーの作ったものなどもあり探し方も色々なカテゴリーからの検索が可能で種類も8000種類と豊富でした。

・惜しかったところ

リンクが少なく情報が少なすぎました。

・選んだ理由

テンプレートの販売を知らなかったのと企業×企業・企業×消費者・消費者×消費者のすべてに目を付けていたので興味を持ちました。


「TFCUE」 http://www.tafcue.com/index.html



■本日の注目記事

「音楽配信売上高74%増」日本経済新聞・11経済総合

1-6月 プレイヤー向け4.6倍

日本レコード協会(東京・港)は二十二日、1-6月の国内音楽有料配信の売り上げ実績を発表した。売上げ総額は前年同期比七四%増の約二百四十七億六千万円。インターネット配信、携帯電話とも好調だった。「着うた」「着うたフル」などの携帯電話向けが前年同期比六二%増の約二百二十二億二千万円となり、全体の八九.七%を占めた。音楽が聴取できる携帯電話機の増加などが追い風となった。パソコンを使って音楽を購入し「iPod」などの携帯音楽プレイヤーに取り込んで楽しめるネット音楽配信は、約二十四億八千五百万円。全体の一〇%にとどまるが、前年同期比で約四.六倍と急拡大している。国内ではサービス競争が激化しているほか、利用者が購入できる楽曲が増えてきている。今後も利用者拡大が続く見通しだ。

・この記事について

〝モノ〟ではなく〝データ〟の購入が増えてきた時代だと思い知りました。この記事では音楽でしたが画像も出回っていますし購入ではなく会社などの説明に無料配信という形も見受けられます。なのでこの普及に斬新さを持たせたらまだまだ面白いことが出来るのではと思います。


製作12:20~13:45