ダッチオーブンで「焼き秋刀魚の炊き込みご飯」♪ | よしおのNEWタクドラ日記

よしおのNEWタクドラ日記

横浜の北部をメインに営業している、個人タクシードライバー&キャンパーのよしおです。
仕事やキャンプ系の記事をメインに毎日更新中!宜しくお願いしまーす!!♪(*^ ・^)ノ⌒☆

連休だったので、

たまには夕飯を作っちゃうぞ~!ヾ(o´▽`)ノハーイ☆
焼き秋刀魚の炊き込みご飯①

ダースベイダーコォー...コォー...



あ、いつもの事ですが、特に意味はございません(笑)。ぺこり
焼き秋刀魚の炊き込みご飯②

秋刀魚サンマの美味しい季節になって来たので...



今回は我が家の秋の定番料理、

「焼き秋刀魚の炊き込みご飯」をダッチオーブンダッチオーブンで作ってみました。チョキ


☆焼き秋刀魚の炊き込みご飯 材料(約3~4人分)

米 2カップ サンマ 2尾 *塩 適量 ゴボウ 約1/3本 

ニンジン 約1/3本 ショウガ 小1カケ だし昆布 5~6cm角1枚 

水 2カップ 焼酎 大さじ2 小ネギ 適量 カボス 1個



それでは...

Let’s Cooking!包丁ヾ(@^▽^@)ノ
焼き秋刀魚の炊き込みご飯③

ニンジンはいちょう切り、ショウガはみじん切り。

  ゴボウはささがきにして水につけ、あく抜きをします。
サンマは下処理をした後、半分に切って全体に塩を振り、10分位おいてから水気を取ります。

グリルでこんがりとサンマを焼きます。  



焼いてる間...

プシュ(笑)!ビールヾ(≧∀≦*)ノ〃ウキャー!
焼き秋刀魚の炊き込みご飯④

米は洗ってザルに上げて水気を切り、ダッチオーブンに入れて水と昆布を入れます。
焼酎(大さじ2)と塩(適量)を加えて混ぜた後、ゴボウとニンジンを全体に広げてのせ、

  焼きあがったサンマを並べ、ショウガを振りかけます。

ダッチオーブンに蓋をして、強火に掛けます。沸騰したら弱火にして15分炊きます。

   最後に約10秒間強火にし、火を止めてそのまま10分蒸らします。

炊き上がりました♪チョキ
焼き秋刀魚の炊き込みご飯⑤

昆布を取り出し、サンマの頭と骨を取り除きます。

小ネギ散らして、全体をさっくりと混ぜたら...

完成です!ィェ━━v(o´∀`o)v━━ィッ★
焼き秋刀魚の炊き込みご飯⑥

カボスカボスを絞って食べると...

さらに美味しさUP♪ヾ(o´∀`o)ノワーイ♪
(※奥の丸い皿は、カミさんおとめ座のリクエストでもう1品作った浅漬けデス。)



めっちゃ美味しく出来たので、

家族3人かおおとめ座女の子で全部食べちゃいましたとさ。( *´艸`)クスクス
焼き秋刀魚の炊き込みご飯⑦

いつも土鍋で作っていた料理なんですが、

ダッチオーブンの方が美味しく出来ましたね~。.゚+.(o´∀`o)゚+.゚イイ!!




この料理、キャンプでは...

面倒臭いかな汗

ブログパーツ