今日のお弁当です(・∀・)
よしおさんのお弁当
(´-┃メニュー
・クン・タクライ丼




今日は、えびとレモングラスの炒め物、クン・タクライという料理を作りました(・∀・)
タイ料理です。参考にしたレシピは(→こちら
レシピとはだいぶ違うんですけどw




エビは尻尾を残して皮を剥き、尻尾の先を斜めに切って中の汚れを包丁でしごき出します。
背中に深めに切込みを入れて背ワタを取ります。片栗粉と水で汚れを落とし、流水で洗い
流します。
よしおさんのお弁当





ヘーゼルナッツを低温の油で茶色く色づくまで素揚げして取り出しておきます。
次に、エビとにんにく、唐辛子を炒めて、たまねぎ、ほうれん草、しいたけを入れます。
レモングラスと素揚げしたヘーゼルナッツを入れて、ナンプラー、オイスターソース、
醤油を入れてさっと炒めたら完成です。
よしおさんのお弁当
ほんとはカシューナッツなんですけど、家に余っていたヘーゼルナッツで代用しました。





レモングラスを3本入れたので昨日よりは風味がしました~でもやっぱり買ったばかりの
時よりかなり香りがなくなってます。何ヶ月も前のやつだから仕方ないんですが(^^;;
よしおさんのお弁当
エビはプリプリしていておいしかったです^^





iPhoneのケースと保護フィルムを買ったんですけど、肝心のiPhone4Sがまだ来ません。
11月中旬の予定だったのでもう少しで連絡がくるはずなんですけど・・
待ち遠しい・・はやくこーい(*´д`*)





いつも応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ←こちらをポチっとするとよしおさんがほくそえみます・・・にま~ 
にほんブログ村