今日のお弁当です(・∀・)
よしおさんのお弁当
(´-┃メニュー
・海鮮焼きそば




本日も単品弁当です( ̄▽ ̄)
「服部お料理学校」というレシピ本を参考にしました。
そういえば、この本は10年以上前に初めて買ったレシピ本でしたw


服部お料理学校―基本がわかる、レパートリーが増える (婦人生活ファミリークッキングシリーズ)/服部栄養専門学校

¥1,890
Amazon.co.jp




今日は久しぶりにレシピを書いてみます(・∀・)

①エビは殻を剥いて尻尾を取り、水溶き片栗粉でよく揉んで汚れを落とし、
 流水で洗います。キッチンペーパーで水分をふき取ります。
②エビとホタテに卵白を揉みこみ、次に酒と塩コショウを入れて揉みこみます。
 片栗粉を入れて混ぜ、油を入れます。豚肉は細く切って、卵白を全卵に変える
 こと以外はエビと同様に下味を付けます。
③野菜は適当な大きさに細切りします。今回は、白菜、キャベツ、人参、白ねぎ、
 ほうれん草、しいたけを入れました。
④鶏がらスープ(100cc)、醤油(大さじ1)、オイスターソース(大さじ1/2)、酒(大さじ1)、
 塩コショウ(少々)、にんにくすりおろし(半かけ)を混ぜてあわせ調味料を 作って
 おきます。
⑤焼きそばの麺(2玉)は、ほぐれやすくなるように炒める直前にレンジで1分くらい
 チンします。
⑥②のエビ、ホタテ、豚肉は油通しします。次に野菜を炒め、しんなりしたら麺を
 入れてほぐしながら炒めます。
⑦④のあわせ調味料を入れて水分がなくなるまで炒め合わせ、最後にごま油を入れて
 ひと混ぜしたら完成です。


よしおさんのお弁当
かなりおいしくできました( ´艸`)






エビはプリプリ、ホタテは甘くておいしかったです^^
よしおさんのお弁当





あわせ調味料を作っているときに、レシピの分量の1行読み間違えて、塩を大さじ1
入れるところでした。塩を入れるときにこんなに入れるの!?って思ったんですけどw
すんでのところで気づいてよかったです(((( ;°Д°))))

一品だけを丁寧に作るのって料理の上達にいいと聞いたので、こういう単品弁当は上達
にはもってこいなんじゃないかと思います^^






いつも応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ←こちらをポチっとするとよしおさんがほくそえみます・・・にま~ 
にほんブログ村