今日のお弁当です(´-┃
よしおさんのお弁当-091225_073934_ed.jpg


クローバーメニュー

マフラー+(・へ・)ごまごはん(梅干し

マフラー+(・へ・)牛肉とピーマンの味噌炒め

マフラー+(・へ・)目玉焼き

マフラー+(・へ・)カボチャの甘辛煮

マフラー+(・へ・)インゲンのバター焼き

マフラー+(・へ・)ブロッコリーの茎とにんじんの炒め物



今日のメインおかずは牛肉とピーマンの味噌炒めビックリマーク

ケンタロウ先生のレシピ本のメニューです。ちょっとアレンジしてます。



①牛肉に塩こしょうと小麦粉をまぶして多めの油で焼きます。(揚げるに近いかも)

 油を鍋にちょっと残して、オイルポットに捨てます。

②そこに、赤と緑のピーマンとエリンギを入れて炒めます。

③あわせ調味料(味噌、みりん、酒、オイスターソース、スンドゥブの素 )を入れて

 牛肉、野菜と絡めます。

④最後にごま油を少し入れて混ぜたら完成~クラッカー

よしおさんのお弁当-091225_001207_ed.jpg

ごはんによく合うおかずです。

スンドゥブの素をなんとなく入れてみました。

肉に小麦粉をまぶしたのは、タモさんの生姜焼きのやり方です。

肉もやわらかくておいしかったです音譜





弁当箱に詰めました。
よしおさんのお弁当-091225_074028_ed.jpg

今日は斜めにごはんを盛り付けてます。

あとごはんに傾斜をつけて、おかずをそこに立てかける(横たわらせる)感じで詰めました。



他のおかずさんたちブタネコ
よしおさんのお弁当-091225_074051_ed.jpg
今日は、レタスも大葉も切らせてしまったため仕切りがありませんでした。

そこで、卵焼きを半分に切ったものを仕切りにしました。

卵焼きは白と黄色がキレイで結構好きです。



昨日のブログ、クリスマスについて何も触れてなかったのですが、

書いているときは、そのことをすっかり忘れてました・・

あとから「そういえば、今日・・」って。


今年のクリスマスイブの思い出 → イカの塩辛の仕込み・・・ガクリ(黒背景用)



今日は以上です~ビックリマーク



いつも見てくださってありがとうございます!!


にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ ←こちらをポチッとお願いします(´-┃
にほんブログ村