水曜日は午後休みなんで、ひまつぶしに裁判所へ行ってきました。


昨日の踊るさんま御殿で、ちはらJrが、裁判所デートをして面白かったと言ってたのでさっそく行ってきました。


裁判所によっては入口に今日の裁判みたいなのが張り出してあるらしいんですが、


そんなに大きくないところだったんで、なんとなく9こある法廷のうち5部屋が入ってる3階へ行ってみました。


3時から1つあるみたいなので、1時間くらい待ってから傍聴してました。


ちなみに傍聴人は僕1人だけです。



内容は車対車の2月にあった事故で、原告は40歳くらいの女性で弁護士はいませんでした。


被告は35歳くらいの男性で弁護士がついてました。


裁判が開かれる前に私は嘘をつきません的な文書を二人が読んで、


その時に僕も含め法廷にいた全員が立って見守ってました。



原告と被告の証言を聞いた時点でつじつまがあってませんでした。


被告の証言のあとで、原告の女性が質問しスピードの証言が間違ってたり。


最終的に被告男性が気が動転していて、『その時の記憶があやふやです』や『前方不注意を認めます』と言ってしまったので、その時点で結果は見えてました。


15分の休憩後別の部屋で発表します。ということだったので、さすがにそこまで野次馬する気にもならず帰りました。


1時間ちょっとでしたが、ドラマよりも楽しかったです。


できれば僕にも法定資料を見せてほしかったです。