術後42日目(退院後30日目:退院してから一カ月経過!) | 46歳で左変形性股関節症からの人工股関節

46歳で左変形性股関節症からの人工股関節

46歳で左変形性股関節症からの人工股関節手術。
仕事、お金、生活、不安ばかり・・・
そんな毎日でも、頑張って生きています!!

人工股関節手術後42日目。

 

退院してから早一カ月となりました。

 

術後の週数でいうと6週が経過ということで、ネットで見かけるざっとした目安の、半日程度の立ち仕事ができる4~6週というところで、それくらいならいけるのかしら?

 

と日数だけの目安ならそういうことになっておりますが、、、

 

さて、今の自分の状況はどうでしょう?

 

股関節自体の安定度で言えば、普通に立ったり、歩いたりする程度ならば確かに杖が無くても平気になってきました。

 

しかし、半日となると、フル勤務一日8時間と考えると、4時間。

 

いまだ4時間ずっと、立ちっぱなし歩きっぱなしということはしてないので、果たして本当に半日の立ち仕事ができるか?

 

というのはいささか、疑問なところもあります。

 

現状、家の中では全く杖なし。

 

家事全般、日常的な動きはほぼできる。

 

ただ、やはり深くしゃがみ込むことはまだできない。

 

爪切り、靴下を履くなどはなんとかできる状態。

 

長い時間でなければ片足立ちもできる。

 

傷口周りは、、、まだ硬さがあり、強い負荷や疲れが出てくると少し痛む。

 

まあ、ざっとの目安だけで言えば、もう十分立ち仕事までできるという話ではありますが、、、

 

人によっての回復スピードも違いますし、何よりまだ退院してから手術してもらった病院での診察を受けていませんので、とりあえず診察を受けてから今後どう動いていくのかを決めたいと思います。

 

とりあえず、5/31まではじっくりリハビリをしていきます。

 

今日は風は涼しいですが、湿度が高く、歩いていると蒸し暑い。

 

日差しもあまり強くないんですがねぇ、、、

 

だいぶ、足の運びもスムーズになってきて、転ぶと危ないので足元は気にしますが、杖はあまり気にせず、引っかかっても平気。

 

順調に回復してきているような感じがします。

 

★今日の散歩の収穫

アルストロメリア
 

ツキミソウ
 

トケイソウ
 

シモツケ
 

マツバギク
 

マリアアザミ?
 

ノアサガオ
 

カルガモ
 

ニシキゴイ
 

温玉冷やし坦々うどんw
 
暑くなってきたので冷やしうどんが美味しい季節。
 
なか卯の冷やしうどんは、麺が細めでツルツルしたのど越しと、しっかりしたコシがあって、安いわりに美味しいんですよねぇw
 
本当なら、うどんを食べた残りのつゆでご飯をいきたいところですが、、、w
 
減量中なので、我慢!
 
美味しかったw
 
ごちそうさまでした!
 
夏場は何度かお世話になるかもしれませんw