術後7日目 レントゲン、夕食のち退院日決まる? | 46歳で左変形性股関節症からの人口股関節

46歳で左変形性股関節症からの人口股関節

46歳で左変形性股関節症からの人工股関節手術。仕事、お金、生活、不安ばかり・・・
そんな毎日でも、頑張って生きています!!

術後7日目。

今日はレントゲンがあるみたいです。

14時くらいから順次呼びに来るとのことなので、待っていると、

白髪混じりのベテランの看護師さんが、新人2人を引き連れやってくる。

もう、杖で歩けるなら、1人でいけるね?と、

思わずハイと言ってしまったら、置きざり。

いやいや、レントゲン室までの行き方わからんし。

安易にハイと言ってしまった自分も悪いが、1人で歩けるね言う意味じゃないんかい?

レントゲン室なんて入院前に一回行っただけだし、狭い病院ならまだしも広いのに案内もせずに置きざりかーい。

しかも、外来多くて受け付け並んでるし。

こちとら、まだ歩けるようになったばかりぞ!と、

ちょっと対応の適当さに憤りを覚える。

まあ、受け付け済んだら、優先的にやってもらえましたが。

そんなこんなで、

術後7日目夕食〜

おう!和ですね。

さめの味噌煮

、、、さめ?!

普通に売ってるんすかね?

たんぱくな味わいで悪くはないです。

筍の煮物

こういう、季節感があるのはいいですね。

塩昆布ナムル

小松菜、人参、しめじ、塩昆布ですかね。

いいお味でした。

ご馳走さまでした。

食べ終わってから、少しして、執刀医の先生が回診にやってくる。

「調子はどうですか?」

「もう、杖使ってるんですね。」

「ちょっと杖で歩いて見てもらえますか?」と、

ほんの数歩歩いて見せる。

「週末退院できそうだね。」と、

急展開。

「日、月、火とこがいい?」

有無を言わせぬ感じ。

理学療法士さんからは、早ければ日曜日。

でも、傷口の染み出しと腫れもまだ強いですし、来週中日、水曜日くらいがいいと思います。

と、言われていたので勝手に水曜日のつもりでいたのですが、、、

早く退院できそうで、嬉しい反面、まだ階段などの日常動作の練習や、傷口の染み出し、腫れが気になるので長めの火曜日を選択。

急遽退院日が決定しました!?

病院ってこういうのあっさり決まるんですね?

ほぼ考える時間がありませんでした。

日曜日なら術後10日目でしたが。

自分は術後12日目での退院に決めました。

傷口の染み出し、腫れが治まってたら日曜日でも良かったんですけどね。

まあ、病院でのリハビリは残り実質4日。

リハビリ頑張ります!