術後5日目リハビリ午前 | 46歳で左変形性股関節症からの人工股関節

46歳で左変形性股関節症からの人工股関節

46歳で左変形性股関節症からの人工股関節手術。
仕事、お金、生活、不安ばかり・・・
そんな毎日でも、頑張って生きています!!

術後5日目のリハビリ。


今日は2回やってくれるそう。


午前中のリハビリでは、股関節周りから膝にかけてをマッサージでほぐしてもらいます。


そこから、可動域を拡げる運動。


昨日よりは稼働域少し上がる。


そして、足にクッション挟んでの横向き寝の練習。


術後手術着から着替えのときに激痛だったので、ちょっとトラウマ。


恐る恐るやってみると、


、、、あれ?


痛くない。


ちょっと突っ張る感じはありますが、痛みはそれほど感じない。


よかった、、、


ちょっと怖かった。


それから膝立からの膝を開いたり閉じたりする運動。


これは意外と力がちゃんと入りました。


それから歩行器での歩きの確認。


杖でも歩けそうですね。


とのことなので、杖での歩行も練習。


杖は手術した足と逆の手で持つのですね。


知りませんでした。


逆の手でもって手術した足と同時につくことで、負担軽減と歩行姿勢を正常できるようにするとのこと。


恐る恐るやってみます。


ぎこちないですが、なんとか歩けました。


まだ体重をかけると少し痛みはでますが。


まあ、でもやっと自分の足で歩けたと言う感覚。


やっとスタートラインに立てた感じ。 


とりあえずまだ日常の動きは歩行器で、杖はもう少し練習してからにしましょうとのこと。


まあ、転んだらダメージ大きそうですからね。


ここは慎重に行きたいとこだと思ってました。


まだまだ、腫れもあり、筋力も戻ってませんが一歩一歩前に進んでおります。


午後も頑張ろう。


何やるかはまだわかってませんがw