花粉が飛んでる? | 46歳で左変形性股関節症からの人工股関節

46歳で左変形性股関節症からの人工股関節

46歳で左変形性股関節症からの人工股関節手術。
仕事、お金、生活、不安ばかり・・・
そんな毎日でも、頑張って生きています!!

ここ数日風が強く暖かい日が続いていたせいか、、、
 
鼻がムズムズします、、、
 
とうとう、花粉の季節到来ですかね、、、?
 
花粉症との付き合いは長く、初めて症状が出たのは中学2年生だったかな?
 
当時、サッカー部で外で走り回っていたわけですが、鼻水、くしゃみが止まらず、どうしよもな
くなって初めて耳鼻科にお世話になったわけです。
 
もう30年くらい前ですね~。
 
当時はまだ花粉症なんてものはそれほど一般的ではなく、自分の身に何が起きたのか?!
 
と軽くパニックになったわけですが、、、
 
鼻の中に金属の管を差し込まれ、花の中を洗浄されたり薬なのかな?を吹き込まれたり、、、
 
病院なんて歯医者くらいしかお世話になってなかった当時の自分としては、初めての体験に苦し
いやら恥ずかしいやら、かなり衝撃的な体験でした。
 
今でこそ市民権を得た(?)花粉症患者ですが、その当時はまだ自分の周りにはあんまりいません
でしたね。
 
やはり、何かしらアレルギーを持っている人のほうがなりやすいんですかねぇ?
 
ちなみに自分は食物アレルギーなら”そばアレルギー”を持っています。
 
あれは、忘れもしない小学5年生の大晦日。。。
 
それまでは普通にそば食べていた自分は、大晦日の日付が変わるころに大好きな海老天がのった
そばをウキウキで食べたわけですよ。
 
海老天うめーいいながらね。
 
食べ終えて小一時間立ったくらいですかね、、、
 
急に発熱、呼吸困難、全身蕁麻疹の症状、本当に頭のてっぺんから足のつま先まで赤い発疹がで
て呼吸も苦しくなり、痒いやら苦しいやら、、、
 
本当に何が起きたのかわかりませんでした。。。
 
痒くて、苦しいなか家族も何が起きたかよくわからないなかどうしたのか当時の記憶は定かでは
ありません。
 
結局、吐き気を催したのか、無理やり吐かされたのかは覚えていませんが、全部吐いて水を飲ん
でまた吐いたら、なんとか症状が治まってとりあえず大事には至らなかったわけすが。
 
当時は身体の調子が悪かったんだろうとか食当たりだろうとか、あんまり食物アレルギーについ
ての知識は自分も家族もなかったので、やめときゃいいのに何度かそばにチャレンジしてあえな
く撃沈。
 
症状が出てそばアレルギーが確定しました。。。
 
それなのに、大人になってからも一回だけもう大丈夫ちゃうか?とそばを少量ですが食べてえら
い目にあたわけですが、、、(学習しない)
 
今はいろいろ聞き及んでいますが、そばとか小麦粉とかのアレルギーって下手すると命を落とし
かねないということで、無知って怖いな~と今更ながらにぞっとしますw
 
まあ、そんなこんなで話を今に戻しますw
 
暖かい、いい気候になったなぁ~となんか目と鼻に違和感を感じるのと複雑な気分の中、今日も
日課のカロリー消費タイムです。(散歩です)
 
ソメイヨシノなんかはまだまだ蕾すらでていませんが、、、
 
お?サクラが咲いとる!?

河津桜とかですかね?

 

まだ満開ではありませんでしたが、綺麗に咲いておりました。

 

ソメイヨシノとか八重桜でなくてもサクラが咲くと一気に春って感じがしますねぇ。

 

やはりサクラは日本人の心ですw

 

まあ、最近はサクラの名所なんてのは外国人観光客で溢れかえっているわけですが、、、

 

上野公園とか、サクラ見に行ってんのか人見に行ってんのかって感じですw

 

人混みが嫌いな自分は今はあんまり行きたくないですねぇ。。。昔は行ってましたが、、、

 

家の近くの桜並木で十分です。

 

あと電車でちょっと行ったところにも川の両岸に長めの桜並木があるところがあったり、名所と

言われてるところに行かなくても結構サクラを堪能できるところはあるのでねw

 

散歩を続けていくと近くの駐車場には、なんかあんまり見たことのない花が、、、

花詳しくないんで名前わからないんですが、ちょっとキレイだなってことでパシャり。
 
まだまだ、枯草、葉も花もない木が多い枯草色が多い街中ですが、こういう色とりどりの花が咲
き始めるとやはり一気に春を感じてなんか、心がウキウキしてきますね。
 
寒いときは腰が重かったですが、暖かくなると自発的に外に出たいって気になりますね。
 
一日一回は日の光を浴びて外の空気を吸わないと心にも身体にも悪いですからね~。
 
というわけで今日は調子が良かったのか、歩行姿勢を意識して足の運び方を気をつけたおかげ
か、あんまり足の痛みは出ず、8000歩も歩いちゃいました。
 
もちろん、股関節の骨の状態が良くなったわけじゃないので、多少の違和感と痛みはあります。
 
あ~、このまま骨も治って手術しなくていいようにならないかな~w
 
ま~言ってもしかたないんですがね~。
 
手術された先輩方の元気な活動報告に希望をいただきながら、生かされていることに感謝を忘れ
ず、人生を楽しめるように一日一日を大事に過ごしていこうと思いま~す!