障害者なの?障害者じゃないの? | 46歳で左変形性股関節症からの人工股関節

46歳で左変形性股関節症からの人工股関節

46歳で左変形性股関節症からの人工股関節手術。
仕事、お金、生活、不安ばかり・・・
そんな毎日でも、頑張って生きています!!

人工股関節を入れると一律で、障害年金3級とのことで初診日に厚生年金に加入していれば、

障害厚生年金3級を受け取れるそうですが、国民年金では3級は給付対象ではないとのこと。

 

また、以前は保険の障害認定のほうも人工股関節挿入は一律4級で障害者手帳をもらえたそうで

すが最近見直され人工股関節いれても元気に普通に生活できるなら6級、7級相当で障害者手帳

はでないそう。

 

ん~~~~

 

ややこしい、健常者とも言えないし、障害者とも言えない、あいまいな存在w

 

人工股関節入れた場合、重労働は基本NGなのにねぇ、、、

 

周りの理解がちゃんと得られればいいですけど、そうじゃない場合はどうしたらいいんでしょ?

 

元気に歩けるようになることを想像し、前向きに頑張るつもりですが、国の制度として見方によ

って基準が変わるのはどうなんでしょう?

 

まあ、調べてみたところ一応、障害厚生年金3級の条件に合致しそうなので、今度年金事務所に

相談に行ってくるつもりです。

 

手術はまだですが、今後のためにしっかり備えておかないとです。

 

さて、どうなるか。。。