なんだか堅苦しいタイトル笑。

こんにちは!

今日はシドニーの自宅近くのCoogee Cafeからお届け。





我がランドウィックのメインスポンサーでもあるCoogee Cafeは、選手たちもよく集まるビーチ沿いの素敵なカフェだよ。

シドニーに遊びに来てくれたら、もれなく連れて行ってあげます笑!





さて、日本ではトップリーグ1stステージが終わって、2ndステージのグループが確定したわけだけど、本当に最後まで目の離せない面白い試合ばかりだったね!

古巣NTTコムも念願の上位グループ進出!

自分が辞めてから結果が出るのも少し複雑な気もするけど笑、とにかく選手たちが努力した結果だよね。

うれしいよ!

おめでとう!

でもやっぱり年々レベルアップしてる日本のラグビーをもっと沢山の人に見てもらいたい。

選手たちが熱い試合をしてても、まだまだ観客席は寂しいなー。

言いたくないけど予算の問題は確かに大きいと思う。

以前、大手広告代理店ラグビー担当の方とお話する機会があったんだけど、やっぱりサッカーや野球に比べると割り当てられる予算は圧倒的に少ないみたい。

でも現実は、オリンピック、SUPER RUGBY参戦、2019年ワールドカップと、日本のラグビーの発展のチャンスが目前に迫ってる!

とにかくこのチャンスをものにするしかない。

言い訳してる暇はないよ。

SNSである人が言ってた。

「選手たちもプレーするだけじゃダメだ」

日本ラグビーの特性上、ほとんどの選手が会社員との掛け持ちかもしれない。

でも、ラグビーのプロフェッショナルであることには変わりないんだよ。

地域の人々や子供たちと時間を共有しよう。

人が集まるところへ行って、ラグビーの話をしよう。

SNSを使ってもっと発信しよう。

地道だけど、それぞれできることをやろう!

でも選手の仕事はあくまでグランドで最高のパフォーマンスをすること。

そのサポートをするのがチームやスタッフ、そしてサポーターの皆さんです!

是非グランドに観戦に来てください。

お気に入りの選手、お気に入りのチームを追い掛けてください。

近い将来、ラグビーが日本で一番ポピュラーなスポーツになった時に、この苦悩の歴史を語れる人になってください!






今日のブログはなんだか熱いな。

てか、最近熱い、俺。笑

歳かな?


「30歳はまだ小僧だね」 三浦知良


See ya

Yoshio