BCG ! | ☆育児バカンス☆ FAMILY Vacation ☆ 

BCG !

先日我が子に

予防接種BCG打ってきましたー

しかしいったいBCGとは何ぞや?

と調べると
実はフランス語であったり、牛型結核菌の培養したもので
あったりと、色々知らないことだらけ

しかも生後6ヶ月未満までに打つものらしく
これからも時期の決まった予防接種が盛りだくさん

いやー俺もさやかなんだか親になったんだーなと
子供のイベント?に触れる度に思う

親歴4ヶ月め。

予防接種もなんでも受けたらええってもんでなくて
接種する事により、豚インフルとか鳥インフルとかかかりやすくなってしまうとか
色々考えさせられます。


肝心のBCG注射ですが
めっちゃ泣くかなー

と思いきや、
注射打ってる時は「きょとん」としてて
(隣でさやかが気もちいねーとごまかしてた)

終わった後は
周りが泣いてる中、あくび&お寝んね と

意外な初注射でした


☆育児バカンス☆ FAMILY Vacation ☆ 
(注射後もあんまりなく特に問題なく)