セルフスタンドでの給油のコツ | BMW-E90→E92→F32

BMW-E90→E92→F32

ブログの説明を入力します。

雨いやー、梅雨真っ盛りですね。

憂鬱ではありますが、この時期降ってくれないと

夏に水不足になって洗車ができなくなりますからね。

まあ、ヨシとしましょう。
yoshio-BMW-E90のブログ
↑そういえば昔のマークⅡ(GX81)で、サイドウィンドーのこの部分に

ワイパーがある車がありましたね。


yoshio-BMW-E90のブログ


yoshio-BMW-E90のブログ

↑シグナルGPフラッグスタート前の緊張!?


yoshio-BMW-E90のブログ

↑いつものセルフGSで給油です。

yoshio-BMW-E90のブログ

スピードパスというICチップ内蔵?棒をかざすと、

指定したクレジットカードからの引き落としとなると同時に

会員特典としてリッター2円引きとなります。

さらに前回のレシートに付いているバーコードを読み取らせて

リッター1円引き。トータルで3円引きとなります。

yoshio-BMW-E90のブログ

↑さて本題の給油です。

BMWの場合(E90)、このように真っすぐにノズルを挿しこむと、

ボコボコと逆流するガソリンの影響ですぐにオートストップが

作動して給油が止まってしまいます。

おそらく、タンクから給油口に伸びるラインの角度の影響と

思われますが、対処法はチョキ2つ。

一つ目は逆流しない程度にゆっくり給油する。

しかしこれでは時間がかかりすぎてしまいます。


yoshio-BMW-E90のブログ

↑あとは、こうやってノズルを左に傾けて、スムースに流し込んで

逆流を避ける方法。

まあ、オーナの皆様にとっては”今更”の話かもしれませんが、

オーナー以外の方には話のネタに、ってことで。

yoshio-BMW-E90のブログ

↑GSの洗車機。一度もお世話になったことがありませんチョキ


yoshio-BMW-E90のブログ

↑お腹いっぱいになった後は、なぜか車が元気DASH!になったような・・・。

重量増で厳密にはカメ遅くなっているんでしょうが・・・。


【おまけ】
yoshio-BMW-E90のブログ
↑その後ホームセンターへ。

角地で隣に当てられる確率の低いナイスポジショングッド!

微妙に隣の車との距離も広めに取ってます。