松葉がにっていわゆる「ずわいがに」。山陰で
獲れる成長したオスだけ、そうよばれます。
ちなみに北陸地方だと越前ガニ。
ブランドになるので、他の地域で獲れるズワイガニ
より高値で取引されるゆえ、産地偽装を避けるため、
最近では親指(ハサミ)にタグがつけられています。
いいものはウン万円しちゃいますので、庶民には
なかなか手が出せないものです。
よって今回もそんなに上物ではなく。(←送って
もらっておいてよく言うよ
)
正月前後は価格が高騰するので今のうちに送って
もらいました。
通常庶民はお手頃価格の親ガニ(メス)や、若松葉
という脱皮直後のオス(以前は水ガニと呼んでいた)を
いただくのです。
また絶品で。
おいしく頂いたものの、幼いころからよく食べた
親ガニや若松葉のほうがホッとするというか、
懐かしかったりする結局小市民でした・・・。


