土筆たくさん見つけちゃったσ(^_^;)
photo:01



あんまり取るとハカマ取るの面倒なんで、5分ぐらいで辞めました。
photo:02



いつもは、大量に取って佃煮にするんですが、今回は少量なんで卵とじにします( ̄^ ̄)ゞ

1.ハカマと開いた頭を取る

2.水に数時間つける

3.一つまみの塩を入れて、一煮立ちさせる

4.冷水にくぐらせる。アクが出なくなるまで

5.フライパンに土筆を入れ、ゴマ油で炒める

6.醤油、みりん、砂糖、日本酒、ラー油(ピリ辛がお好みの人は)を入れ水分がなくなるまで煮詰める
photo:05


7.水分が無くなったら、強火にして軽くといた卵を入れる
photo:04


8.蓋をして30秒ぐらいしたら火を止めて軽くかき混ぜる。

photo:03



美味しゅうございました(=´∀`)人(´∀`=)


本当はチビに食べさせたかったのに、義実家に一人でお泊りでした。
2才3ヶ月にして、週2-3のお泊り( ̄◇ ̄;)

家間違えてないかい?(゚Д゚;≡;゚Д゚)


iPhoneからの投稿