かつや 12万食限定 ねぎ味噌ロースカツ定食(ご飯大盛・とん汁大)@とんかつ かつや | いろいろアウトな日々

いろいろアウトな日々

ただ、一さいは過ぎて行きます。

ねぎ味噌カツ〜
 
えー、今回もまたまた
タイムリーネタの回し者記事です!(笑)
 
行ってきましたのは……
 
 
 
そう!『かつや』ですね!
いつもの「美原ロータリー羽曳野店」です。
 
訪問日時は2024年4月26日(金)
午後2時10分頃。
やたら混んでました(笑)。
 
で、今回ご紹介するのは……
 
 
 
これだ!!!
 
2024年4月26日(金)より
販売開始された12万食限定の
「ねぎ味噌ロースカツ」です!
 
僕はかつやの回し者として
発売初日に早速食べてきましたよ!
 
ゆうても、例によって
ブログアップが遅れているので
初日に食べた意味はありません(笑)。
 
んー、味噌カツかあ……。
 
正直言って
薄味に慣れている関西人の僕は
ぶっちゃけ味が濃い味噌カツって
ちょっと苦手なんだよね~。
 
いや、最初のひと切れは
めっちゃうまいと思うんだけど、
食べ進めるにしたがって
味噌の甘くて濃い味で舌が疲れて
飽きてきちゃうんですよ。
 
とりあえずプレスリリースの紹介文は
 

【12万食限定】柔らかい甘みと豊かな旨味にコク深さがたまらない「ねぎ味噌ロースカツ丼」とんかつ専門店かつやに新登場

今しか食べられない玉子とじ&味噌&ロースカツの競演。2024年4月26日(金)より販売開始

今しか食べられない玉子とじ&味噌&ロースカツの競演

とんかつ専門店「かつや」の新作「ねぎ味噌ロースカツ」を12万食限定で、2024年4月26日(金)より販売を開始いたします。

店舗で1枚ずつ丁寧に⾐付けする店内手仕込みのロースカツに、 柔らかな甘味と豊かな旨味とコクが特徴な特製の味噌ダレを纏わせ、玉子とじにしてシャキシャキの青ねぎをたっぷり盛り付けました。

丼は80gロース、定食は120gロースを使用しており、それぞれ異なる印象に仕立てました。

ゴールデンウィークの思い出作りのひとつに、ワクワクしながら選んでいただきたいと考え誕生した限定メニューです。

 
となっています。
 
おお!
今回の味噌カツは玉子とじなのか!!!
 
ええやん、ええやん、
玉子とじだと味噌の濃い味が
緩和されそうな気がする。
 
あと、たっぷりのネギが
清涼感をプラスしてくれそうで
さらに食べやすくなりそう。
 
これはちょっと期待かな?
 
 
 
ねぎ味噌ロースカツには
「丼」と「定食」がラインナップ。
 
 
 
最初からご飯に味噌ダレが
かかってくるのは避けたいので
僕は「定食」の方をチョイス。
 
あと、丼は80gロースなんですが、
定食は120gロースなんですよ、
味噌ダレとの比率を考えると
ロースカツは大きい方が
僕には食べやすいかな、と思って。
 
いつものように「ご飯大盛」、
「とん汁大に変更」してオーダー。
 
 
 
おなじみかつやの味変要員たち。
 
 
 
少し待って来ましたよ。
 
「ねぎ味噌ロースカツ定食」税込869円
「ご飯大盛」税込143円
「とん汁大変更」税込55円
小計税込1067円のところを
「100円引き無限ループ券」の利用で
合計税込967円で食べることができました、
やった、1000円切った!
 
 
 
例によって並べ直して、っと。
 
……って、あっ!!!
 
 
 
玉子とじになってへんやん!!!
 
そっかー、
丼は玉子とじだけど、
定食はただの味噌カツなんだね、
そっか、そっかー。
 
改めてメニュー写真を見てみると
確かに定食の方は玉子とじになってない。
 
でもさー、
紹介文で定食は玉子とじではないと
書いといてほしかったなー。
 
味噌カツの玉子とじがどんなものか
食べてみたかったんだけど、
まあゆうてもしゃあない。
 
 
 
おー、カツが黒いね~(笑)。
味噌ダレにどっぷりと浸かっています。
 
カツの上には青ねぎが
こんもりと乗せられていますね。
 
 
 
大に変更したとん汁は
いつものように具だくさん。
 
 
 
かつやのご飯大盛は
ほんとにボリュームあるんですよ、
わんぱくなマンガ盛りで
うれしくなっちゃう。
 
 
 
にしても、味噌ダレがまるで海のよう!
こんなにかけなくていのに~(笑)。
 
てか、仮に丼にしていたら
これだけ大量の味噌ダレが最初から
ご飯にかかって出てくるわけか。
 
やっぱり丼にしなくてよかった~(笑)。
 
 
 
気になる味噌ダレを味見。
 
あれっ?おいしいよ???
 
いや、間違いなく
甘いのはめっちゃ甘いんですよ、
でも、甘みがマイルドで優しい感じで、
甘さ以上に濃厚なコクと言うか、
強いうまみを感じたんです。
 
もしかしたらかつやは
味噌ダレも多少万人向けに
アレンジしているのかも知れませんね。
 
いずれにせよ、
僕がこれまで食べた味噌ダレでの中では
濃厚でありながら甘さが穏やかで、
かつ、うまみはしっかりあるといった、
個人的には最も食べやすく、また、
おいしいと感じた味噌ダレでした。
 
これなら玉子とじでなくても
イケるかも知れん!!!
 
 
 
さすが120gロースカツ。
80gに比べて明らかに分厚いです。
 
 
 
味噌ダレをたっぷりとまとった
ロースカツを食べてみると……
 
やっぱりおいしい!!!
 
味噌カツというものは
ひと口目はおいしいものなんですが、
このかつやの味噌ロースカツは
ほとんどクドさを感じませんね。
 
やっぱり甘さがマイルドで、
かつ、コク旨のかつや特製味噌ダレと
肉量が多い120gロースカツとのバランスが
僕にはよかったんだと思います。
 
先日アップした松のやの
「国産雪国育ちロースかつ」ほどの
やわらかさではないものの、
かつやの120gロースカツも十分やわらかく、
また、しっかりとした食べ応えもあって
豚肉のおいしさを存分に味わえます。
 
こりゃあご飯が進むな~。
 
 
 
ねぎの清涼感がいい!!!
味噌ダレと合う、合う!
 
いちだんとおいしく、
食べやすくなりましたね。
 
ねぎはこの3倍くらいほしかったほど。
 
てか、あまりのおいしさに
ご飯が足りなくなりそう(笑)。
 
 
 
カツの下にも
味噌ダレの海がひろがっていて、
基本的に逃げ場がない(笑)。
 
 
 
カツの横のお皿も味噌ダレの海(笑)。
とにかく味噌ダレがたっぷりなんです。
 
ブログ的にも
味噌ダレをできるだけ残さず
きれいに食べたい僕は……
 
 
 
キャベツで味噌ダレを
拭うようにして食べました。
 
今回キャベツはごまドレを使わず
全部味噌ダレで食べましたね。
 
かつやの今回の
特製味噌ダレがうまいから、
キャベツでも飯が食えそうな
おいしさでした(笑)。
 
 
 
残った味噌カツは
からしと七味で味変。
 
個人的には七味がおいしかったです、
味噌ダレの甘さを七味の辛さが
ピリッと引き締める感じで。
 
 
 
はい、ごちそうさん。
味噌ダレもできるだけ
きれいに食べましたよ。
 
いやー、
かつやの「ねぎ味噌ロースカツ」、
忖度なしにガチでうまかった!!!
 
味噌カツを最後まで飽きることなく、
むしろ、うまい、うまいと食べたのは
僕は初めてのことでしたね。
 
それだけかつやの特製味噌ダレが
僕の口に合ったということなんでしょう、
あと、定食の120gロースカツと
味噌ダレとのバランスもよかった。
 
かつやの「ねぎ味噌ロースカツ」、
味噌カツが苦手な僕でもおすすめです。
 
ただし、12万食限定のようですので、
気になる方はぜひお早めに!