ほっともっと アジアンフェア第二弾! 気軽に本格タイ料理!ガパオライス・6コ入り油淋鶏おかずのみ | いろいろアウトな日々

いろいろアウトな日々

ただ、一さいは過ぎて行きます。

ガパオ〜〜〜
 
えっと、今回もまた
タイムリーネタのほぼ回し者記事です!(笑)
 
行ってきましたのは……
 
 
 
はい、『ほっともっと』ですね。
ウチの最寄りの「堺南長尾店」です。
 
訪問日時は2024年4月17日(水)
営業開始3分後の午前9時3分でした。
 
で、今回ご紹介するのが……
 
 
 
これだ!!!
 
2024年4月17日(水)より
販売開始された期間限定メニューの
「ガパオライス」と「油淋鶏」です!
 
僕は発売初日の販売開始直後に
早速買って食べてみたというわけ。
 
このガパオライスと油淋鶏、
ほっともっとでは毎年期間限定で
出していると思うのですが。
 
俺はタイ料理とか苦手っぽいので
去年はガパオライスはスルーしたんですよ。
 
でも、今年は松屋の期間限定メニューの
わけのわかんない世界各国の料理(笑)も
がんばって食べていることもあって、
ほっともっとのガパオライスにも
挑戦してみようと思ってさ。
 
ちなみにプレスリリースの紹介文は

「ほっともっと」アジアンフェア第二弾!スパイスの効いた本格タイ料理とやみつき本格中華が登場!『気軽に本格タイ料理!ガパオライス』『絶品旨ダレ!4コ入り油淋鶏弁当』

■人気のタイ料理!スパイシーでクセになる味わいの本格『ガパオライス』
アジアンフェア第二弾として、毎年人気の『ガパオライス』が登場。ホーリーバジルを使用したタイ直輸入のガパオソースで鶏の挽き肉を炒めた、刺激的な辛さがクセになる本格的な味わいに仕上げています。付け合わせのレモンを絞ると、爽やかな酸味が合わさり、また違った味わいに。別添のナンプラー(魚醤)をお好みでかけると、独特の旨味が加わり、本場タイの味わいをより感じていただけます。

■絶品旨ダレでごはんがすすむ!やみつき本格中華の『油淋鶏弁当』
『ガパオライス』と同日発売で、『4コ入り油淋鶏弁当』が登場。
ジューシーなから揚に、ごま油、生姜、香味野菜の風味が効いた特製ダレをたっぷりかけた、やみつきになる味わいです。さらに、卵とネギを使用し、香味油で仕上げた「炒飯」とセットになった『4コ入り油淋鶏&炒飯弁当』は中華料理の魅力を存分に味わうことができます。思う存分油淋鶏を食べたい方には、油淋鶏1コ辺りの値段がお得な『6コ入り油淋鶏弁当』がおすすめです。
 
となっています。
 
 
 
 
 
店内外のディスプレイでも
「ガパオライス」と「油淋鶏」が
推されていて。
 
「新発売!」の予告シールが
まだ剝がされていないのは
発売初日の堺南長尾店あるある(笑)。
 
 
 
メニューの「近日発売!」に至っては
僕が注文し出してから、店員さんが
慌てて剝がし始める始末!(爆)
 
てなわけで……
 
 
 
テイクアウトしてきました!
 
「気軽に本格タイ料理!ガパオライス」
税込630円
「4コ入りよりもお得!
6コ入り油淋鶏 おかずのみ」税込700円
です。
 
 
 
この日は休みだったので
とりあえずガパオライスは置いといて、
まずは油淋鶏でビールを飲むよー。
 
「おかずのみ」で「ほも飲み」です!
 
 
 
油淋鶏のアップ。
 
 
 
特製ダレがたっぷりとかけられており、
青ネギが散らされています。
 
 
 
おっ、この特製ダレ、うまい!
 
「ごま油、生姜、香味野菜の風味が効いた」
ということですが、甘み、酸味のバランスが
ちょうどいい感じですね。
 
 
 
その特製ダレがたっぷりかかった
油淋鶏を食べてみますと……
 
 
 
うん、おいしい!!!
 
特製ダレが鶏のから揚げによく合います。
味が強めでビールのアテにドンピシャ!
 
から揚げはもも肉ですね、
ジューシーでやわらかく、うまい!
 
 
 
試しにマヨかけてみた。
おお、濃厚になってうまい!
不思議と酸味もマイルドになる感じ。
 
 
 
とにかく特製ダレが
たっぷりかかっているので、
しょーもないスパゲティも
おいしく食べられそうなんですが……
 
 
 
やっぱりマヨかけたりして(笑)。
 
 
 
ポテサラにも特製ダレをからめて
油淋鶏を食べ切ってしまって。
 
 
さて、ガパオライス。
 
 
 
エスニック嫌いな俺の本音を言えば、
気軽に本格タイ料理なんぞ
食べたくないのだが(笑)。
 
レモンも付いてるけど無視(笑)。
 
 
 
目玉焼きは
ちょっと火が通りすぎな感じ。
 
 
 
草用のごまドレと
辛味ナンプラーなるものが
別添えで付いてきました。
 
 
 
まずは草にごまドレをかけて。
 
 
 
レタスとキャベツと豆でした。
豆が入ってるのはめずらしいね。
 
 
 
目玉焼きをどけてみた。
 
鶏の挽き肉と赤・黄のパプリカ、そして、
そこらで引っこ抜いてきたとしか思えない
謎の草が入っています。
 
 
 
とりあえず、クッタクタになった
気になる謎の草を食べてみますと……
 
かっ、辛っら~~~!!!(爆)
 
なんやねん、
このしょーもない雑草みたいなやつは!
めちゃくちゃ辛いやないかい(笑)。
 
 
 
「ホーリーバジルを使用した
タイ直輸入のガパオソース」で
炒めたという鶏のひき肉を
恐る恐る食べてみますと……
 
あれ?これはぜんぜん辛ないやん?
てか、あんまり強い味はしないね。
 
 
 
おお、
ご飯といっしょに食べてみると
さっきのクソ辛かった草も
いい感じのバランスになって
食べたことない味ではあるものの
妙においしいと感じたから不思議。
 
食べてみるもんだなあ(笑)。
 
 
 
さて、気になる辛味ナンプラー。
 
当然のことながら、俺はこれまで
ナンプラーなんて避けてきた人生(笑)。
 
 
 
レンゲに少し出して味わってみた。
さて、アラカンにして
人生初のナンプラーは……
 
くっ、臭っさ~~~!!!(爆)
 
あと、何かヘンな味!
独特だね~、クセ強っ!!!
(個人の感想です笑)
 
辛いというよりしょっぱく感じた。
 
 
 
試しにレンゲにとって
ちょろっとガパオライスにかけて
食べてみると……
 
 
 
んっ?んんっ???
確かに食べたことのない
独特の味わいなんだけれども。
 
何やようわからん、妙にうまい、
気がしなくもない……(笑)。
 
クセのあるナンプラーが加わって
文字通りクセになる感じ?
 
 
 
結局、ええい!とばかりに
全部かけちゃいました(笑)。
 
 
 
目玉焼きはよく焼きだったので
崩しても黄身が流れてきません(笑)。
 
 
 
うん、まあおいしいけども。
別に目玉焼きはなくてもいいかな?
 
まあ何だ、油淋鶏は中華なので
安定・安心のおいしさでしたが、
僕は個人的に苦手だと思っていた
気軽に本格タイ料理!のガパオライスに
妙にハマってしまいました(笑)。
 
ガパオライスの食レポはイマイチ
参考にならなかったとは思いますが(笑)、
気になる方は期間中に
ほっともっとでぜひどうぞ~。