ほっともっと 期間限定 本格中華の最強コンビ! 四川麻婆豆腐&炒飯弁当(から揚付) | いろいろアウトな日々

いろいろアウトな日々

ただ、一さいは過ぎて行きます。

 
 
本格中華の最強コンビ!
 
えー、今回もまた
タイムリーネタの食レポです。
 
行ってきましたのは……
 
 
 
そう、『ほっともっと』ですね!
ウチの最寄りの「堺南長尾店」です。
 
訪問日時は2024年2月22日(木)
午前8時58分のオープンアタック。
 
で、今回ご紹介するのは……
 
 
 
これだ!!!
 
2024年2月21日(水)より
販売開始された期間限定の
「麻婆豆腐&チャーハン」です!
 
「四川麻婆豆腐&炒飯弁当」は
から揚のありなしが選べて。
 
また、ご飯がチャーハンではなく
白飯の「四川麻婆豆腐弁当」もあり、
これまたから揚ありなしがラインナップ。
 
プレスリリースの紹介文は

「ほっともっと」4つの醤が織りなす本格的な辛さの「四川麻婆豆腐」と、香味油で仕上げた「炒飯」が夢のコラボレーション!「四川麻婆豆腐&炒飯弁当」

株式会社プレナスは、持ち帰り弁当の「Hotto Motto (ほっともっと)」を、2024年1月末現在、2,442店舗展開しております。「ほっともっと」では公式SNS「X・Instagram」でも新商品情報を配信しております。(#ほっともっと)
このたび「ほっともっと」では、中華料理の定番2商品「麻婆豆腐」と「炒飯」が一つになった夢の商品『四川麻婆豆腐&炒飯弁当』690円を2月21日(水)より新発売いたします。また、から揚トッピングや炒飯を白ごはんに変更することも可能です。
 
■4つの醤が織りなすピリッと辛旨の四川麻婆豆腐と、香味油で仕上げた炒飯を組み合わせた、本格中華の最強コンビ!
4つの醤(豆板醤、甜面醤、麻辣醤、豆鼓醤)を使用し、食べた瞬間コク深い旨みが口に広がり、 後から辛さがピリッと追いかけてくる「四川麻婆豆腐」と、卵とネギを使用し、香味油で仕上げた「炒飯」がセットになった、「四川麻婆豆腐&炒飯弁当」が登場します。中華料理の魅力を存分に堪能できる、自慢の一品です。また、炒飯と白ごはんを選ぶことができ、さらに人気のから揚と組み合わせた弁当もラインナップいたします。刺激的な辛さがクセになる本格中華をご堪能ください。
 
となっています。
 
中華料理の定番2商品が
「麻婆豆腐」と「炒飯」
なのかどうかはさておき(笑)、
この2つの組み合わせが
魅力的なのは間違いないですね。
 
 
 
店内ディスプレイでも
「麻婆豆腐&チャーハン」が
推されていましたよ。
 
てなわけで……
 
 
 
テイクアウトしてきました!
 
「本格中華の最強コンビ! 
 四川麻婆豆腐&炒飯弁当(から揚付)」
税込830円です。
 
ほっともっとHPの商品紹介文は
 
4種の醤(ジャン)を使用した本格四川麻婆豆腐。
芳醇な香りとコク深い旨み、突き抜ける刺激的な辛さがクセになる味わいです。
香味油が食欲をそそる炒飯の上には、から揚3コをトッピング。食べ応えも十分です。
 
とのこと。
 
本音を言えば
ビールを飲みたかったんだけど、
この後すぐ歯医者に行かなくちゃでして、
そのまま16時間の昼夜勤務なので
ビールは飲めませんでした、残念!
 
 
 
四川麻婆豆腐。
 
とろりとしたとろみがあり、
豆鼓醤の黒豆?も見て取れますね、
なかなか本格っぽいルックス。
 
豆腐もしっかり入ってますよ。
 
 
 
一方、こちらが炒飯。
 
3個のから揚げが
それぞれ半分に切られて
乗せられています。
 
 
 
あと、タクアンも添えられていました。
 
 
 
さて、
まずは四川麻婆豆腐の餡?を味見。
 
あっ、おいしい!!!
 
4つの醤のおかげでしょうか、
なかなかコクが深くて複雑な味がします。
うまみもしっかりありますね。
 

もちろんシビ辛感はありますが、

心配したほど辛くはないです。

辛いものが苦手な僕でも大丈夫な辛さ。
万人向けに調節しているのでしょう。
 
 
 
豆腐は絹ごしかな?
餡ともよくマッチしていて、
なめらかな舌触りでおいしい。
 
 
 
から揚げはいつものお味。
軽く下味がついていますので
そのままでもおいしいですよ。
 
 
 
炒飯は玉子チャーハンですね。
具は玉子とネギだけというところが
かえって本格っぽいです。
 
うん、炒飯もうまい!!!
 
香味油ってのは
馬鹿舌の僕にはわかりませんでしたが(笑)、
王道的ないい味付けでしたよ。
 
タイプとしてはしっとり系かな、
パラ度は低めだと思います。
 
 
 
試しにから揚げを麻婆餡につけて
食べてみましたが、餡の味が強くて
から揚げの元の味が消えちゃった。
 
 
 
炒飯もまた然り。
四川麻婆豆腐の味が勝ってしまって
せっかくのおいしい炒飯の味が
スポイルされてしまいます。
 
あくまでも個人の感想ですが、
四川麻婆豆腐、炒飯、から揚げ、
それぞれを別々に食べる方が
各々のおいしさを楽しめるのかな、と。
 
あと、四川麻婆豆腐は
やっぱり白飯かビールが欲しくなるね。
 
なので、
四川麻婆豆腐とから揚げをアテに
ビールを飲んで、〆に炒飯を食べる、
というのが、個人的には
必勝パターンのように思います(笑)。
 
気になった方は期間中に
「ほっともっと」でぜひどうぞ~。