やよい軒 期間限定 ブラックアンガスビーフのカットステーキ定食【和風ソース】+玉子焼き | いろいろアウトな日々

いろいろアウトな日々

ただ、一さいは過ぎて行きます。

 
えっと、今回もまた
期間限定メニューの食レポです!
 
行ってきましたのは……
 
 
 

はい、『やよい軒』ですね。
駐車場完備の「堺大野芝店」です。
 
訪問日時は2024年2月6日(火)
午後2時20分頃でした。
 
で、今回ご紹介するのは……
 
 
 
これだ!!!
 
2024年2月6日(火)より
販売開始された期間限定メニューの
「ブラックアンガスビーフの
カットステーキ定食」です!
 
僕は早速発売初日に食べたのですが、
例によって記事アップは
今になってしまいましたので
初日に食べた意味なしです(笑)。
 
そう言えば去年の(2023年)9月には
同じプレナスグループの「ほっともっと」が

「〜ブラックアンガスビーフ〜牛カルビ重」を

期間限定で出したんですよ。

 

僕はもちろん食べて記事アップもしましたが

ほっともっとのブラックアンガスビーフは

まあそこそこのおいしさだったような

記憶があります。

 

さて、今回やよい軒が出してきた

ブラックアンガスビーフのカットステーキは

いかがなものでしょうかね?

 

ちなみにプレスリリースの紹介文は

「やよい軒」 新ステーキ、誕生! 高品質の認定アンガスビーフ™を使用した 柔らかくジューシーな『ブラックアンガスビーフのカットステーキ定食』2月6日(火)より発売

『ブラックアンガスビーフのカットステーキ定食』 『ブラックアンガスビーフのカットステーキとエビフライの定食』 『ブラックアンガスビーフの特カットステーキ定食』

■認定アンガスビーフ™を使用した、新ステーキが誕生!
良質な赤身が特徴のアンガスビーフの中でも、成熟度、柔らかさ、サイズなど、10の品質基準を満たした認定アンガスビーフ™を使用したステーキの提供が実現しました。アンガス牛10頭のうち約3頭しか基準を満たすことがない貴重な牛肉です。赤身ならではの柔らかさと、旨みとジューシーさが特徴で、ワンランク上のステーキを堪能することができます。
ラインナップは、『ブラックアンガスビーフのカットステーキ定食』だけでなく、エビフライ2本をつけた『ブラックアンガスビーフのカットステーキとエビフライの定食』と、牛肉の量が通常の1.5倍となる『ブラックアンガスビーフの特カットステーキ定食』を揃えました。
ソースは、さっぱりとした大根おろしとゆずの風味が香る豊かな酸味が特長のぽん酢を合わせた “おろしぽん酢”、二種類の本醸造醤油をベースに玉ねぎの旨味を加え食感も楽しめる“和風ソース”の二種類からお選びいただけます。
また、ご自宅や職場でも楽しめるテイクアウトメニューとして、『ブラックアンガスビーフのカットステーキ ごはん・あおさのみそ汁付』もご用意しております。
 
となっています。
 
 
 
店頭ポスターも
ブラックアンガスビーフ推し。
 
 
 
「ブラックアンガスビーフの
カットステーキ定食」には
エビフライ2本付きのものや、
カットステーキの量が1.5倍の
「特カットステーキ定食」もあったのですが、
僕はノーマルタイプをチョイス。
 
また、ソースは
「和風ソース」と「おろしぽん酢」が選べ、
もちろん「和風ソース」で。
 
あと、やよい軒では外せない
「玉子焼き」も追加発注しました。
 
 
 
やよい軒の味変要員は醤油と七味のみ。
漬物は食べ放題です。
 
 
 
わりと早く来ましたよ!
 
「ブラックアンガスビーフの
カットステーキ定食【和風ソース】」税込1340円
「玉子焼き」税込220円
合計税込1560円になりました。
 
てか、上の写真の状態だと
めちゃくちゃ食べにくいので(笑)……
 
 
 
例によって並べ直して、っと。
 
 
 
ブラックアンガスビーフのカットステーキは
熱々の鉄皿で提供されます。
 
やよい軒HPの商品紹介文は
 
良質な赤身が特徴のアンガスビーフの中でも、『成熟度、柔らかさ、サイズ』など、10の品質基準を満たした認定アンガスビーフを使用したカットステーキです。赤身ならではの柔らかさと、旨みとジューシーさが特徴で、ワンランク上のステーキを堪能することができます。
 
となっています。
 
 
 
デフォでもカットステーキは
十分なボリュームがありましたよ!
 
 
 
付け合わせはケチャスパ、ポテサラ、
大嫌いなブロッコリーです。
 
 
 
和風ソース。
 
 
 
味噌汁はわかめとネギ。
そこそこ出汁が効いてておいしい。
 
 
 
おかわり自由のご飯です。
 
 
 
追加発注の玉子焼き。
マヨネーズは多めでお願いしました。
 
 
 
さて、ブラックアンガスビーフの
カットステーキ。
 
いい感じに焦げ目が付いていますね。
 
 
 
厚みもそこそこありますよ。
 
で、食べてみますと……
 
あっ!これ、おいしい!!!
 
まず思っていた以上にやわらかくて
歯が悪い僕でも余裕です。
 
で、赤身ならではの香りがあって、
肉の味わいもしっかりと濃いですね。
 
ほっともっとのブラックアンガスビーフは
「まあこんなもんかな」と思ったのですが、
やよい軒のブラックアンガスビーフは
明らかに印象が違います、ひと口で
はっきりうまいと感じるんですよ。
 
いや、これは当たりですね!
 
 
 
和風ソースは醤油ベースの
甘めのステーキソースといった感じ。
玉ねぎも入っているみたいですね。
 
 
 
僕にはちょっと甘すぎるので
醤油と七味で味を調節して、っと。
 
 
 
カットステーキを
どぶ漬けして食べると……
 
 
 
爆発的な飯食わせ能力!
いやほんと
アホみたいに飯が食えます(笑)。
 
 
 
やよい軒のポテサラうまい!
 
当然これもご飯のおかずなので、
早くも最初のご飯が枯渇。
 
 
 
毎度おなじみ
やよい軒のおかわりマッシ~ン!
 
 
 
中盛(200g)をポチッとな!
 
 
 
中盛(200g)でこんな感じ。
 
 
 
鉄皿にこぼれた
カットステーキの肉汁やら脂やらを
ケチャスパにまとわせると……
 
 
 
ケチャスパのうまさが
ワンランクアップ!
 
飯のおかずになるのは
言うまでもない(笑)。
 
 
 
やよい軒の玉子焼きは
出汁が効いていて、軽い塩味で
そのままでも十分おいしいのですが……
 
 
 
大量にマヨをつけると
これまたアホみたいに飯が食える!(笑)
 
てなわけで……
 
 
 
中盛(200g)おかわり2杯目。
 
 
 
玉子焼きとカットステーキで
2杯目のおかわりも食べ切って……
 
 
 
中盛(200g)おかわり3杯目。
 
やよい軒で
中盛を3回おかわりしたのは
久しぶりかな?
 
それだけブラックアンガスビーフ
カットステーキの飯食わせ能力が
エグかったというわけなんです。
 
 
 
若干のご飯を味噌汁にぶち込んで
茶碗のご飯の量を調節したら……
 
 
 
あらかじめソースにひたしておいた
カットステーキを……
 
 
 
ソースごと飯の上にどーん!!!
カットステーキ丼だ!
 
 
 
ステーキの肉汁やら脂やらが
溶け込んだソース、
そのソースの汁かけ飯が
何ともうまいことよ!(笑)
 
そんなこんなで……
 
 
 
ゲプー!!!
ごちそうさん。
 
中盛(200g)が3杯で600g、
最初のご飯が100gだとすると
700g=2合強のご飯を
食べたことになりますね、
腹パンパンのパンです!(笑)
 
にしても、やよい軒の
ブラックアンガスビーフのカットステーキ、
かなりおいしかったと思いますよ、
これはおすすめです!
 
気になった方は期間中にぜひどうぞ~。